そろそろ買い換えたい…

私がメインで使っているデジカメ専用機は4年近く前に購入したPowerShot S90。
わざわざ長野から東京まで行って購入したことを思い出します。

個人的には「デジカメ専用機はこれで上がり」と思っていることもあり、今でも大きな不満もなく使っていますが、今回の帰省時に使っているとさすがにガタが来始めてるかな、と感じるように。
以前エントリした「CCDが破損し、画像に白い点が出る」というのもありますし、バッテリーもヘタリ気味で、ガンガン撮影しているとすぐにバッテリー残量表示が減ってしまうのも困りもの。
そして最近「AFの調子がイマイチで、被写体にピントが合いづらい」という症状まで出始めました。
ピントを合わせるためにシャッターボタンを半押ししてもなかなかピントが合わずイライラするし、ピントが合いシャッターを切ったものの、後でその画像を見てみると実はピントが合っていなかった、といったことがたまに発生します。
それによる失敗画像を載せようと思ったのですが、リサイズするとピントのズレが分かりづらくなってしまったので割愛。
さすがにこれでは撮影に支障をきたしてしまいますから、どうにかしたいところ。


そして本体のヘタリ以外にも気になるポイントが。
それはWiFi機能が欲しくなったこと。
最近のデジカメ専用機にはWiFi搭載のものが多くなり、撮影した画像をクラウド/PC/スマホに転送、SNSにアップしたり、スマホアプリからカメラを操作したり、といった機能が利用できるようになってきています。
これまでデジカメにWiFiが搭載された、とは言ってもそれにより実現する機能にあまり魅力を感じず「要らないじゃん」と思っていたのですが、デジカメ専用機で撮影しているのに、Twitterにアップする画像をわざわざスマホで撮り直す、というのはやはり面倒。
日常のカジュアルな写真撮影はGalaxy Noteで行なっているので、今までそういうところにまで意識が向かなかったのです。
しかし発売された時期が時期だけありPowerShot S90には当然そんなものは搭載されていない。


そういったこともあり、いい加減デジカメ専用機をリプレースしないと、と思うようになりました。
しかしWiFi対応にするだけならEye-Fiに代表されるWiFi機能搭載SDカードを導入する、という方法もあります。
私はフルサイズSDカードを利用するガジェットであってもMicroSD(HC)カード+アダプターで使うようにしていることもあり、PowerShot S90でもそれに従いMicroSDHCカード+アダプターで利用しているので、PQI Air Cardを使うのがいいかな、と思うところ。
しかしPQI Air Cardの対応デジカメリストを見てみると、PowerShot S90は載っていない…
後継機のPowerShot S95は対応しているので、もしかすると動くかも知れない、ということでググってみると、PQI Air CardをPowerShot S90で利用している人がいるので、大丈夫そう、ということで買ってみるかな…
今すぐデジカメの方を買い換える、なんてことは当然できませんからね。


とは言え以前からPowerShot S90のヘタリについては気になっていたこともあり、次期メインデジカメ専用機候補については既に検討を開始しています。
上記のように日常のカジュアルな写真撮影はスマホで行なっており、本格的な写真撮影をする予定がある時のみデジカメ専用機を持ち出す、という使い方をしているので、多少本体サイズが大きくなっても許容できる、ということで候補に挙がっていたのがPowerShot G15
しかし昨日新モデルの発表があり、WiFiなどの新機能を搭載したPowerShot G16へモデルチェンジしたので、当然これが新しい候補となります。
PowerShot S90に比べ本体サイズは大きくなりますが、望遠端でもF2.8(広角端ではF1.8)という明るいレンズを搭載しているのがこれを選んだ最大の理由。
PowerShot S90のレンズは広角端はF2.0と明るいものの、望遠端はF4.9とそれなりですからね(コンパクトな本体サイズとのトレードオフなので、それ程不満には思っていませんが)。
とは言え広角側の焦点距離が28mmで、24mmスタートが普通になりつつある昨今ちょっと画角が狭い、というのと、WiFiが搭載されたものの、スマホアプリでカメラの操作ができない(リモートレリーズできると便利なのに)、といったことが気になるので、いっそのこと新モデル登場により安くなるであろうPowerShot G15を今のうちに購入する、というのもありかも、と思うところ。
WiFi機能は上記のPQI Air Cardを使う、という方法で解決できますから、中途半端なWiFi機能しか搭載されていない、というのであれば十分選択肢となり得ますからね。


しかしデジカメ専用機の買い換えはいつできるのか全く見通しが立たない、というのが悲しい…
Galaxy Note III(もちろん国際LTE-Advanced版:GT-N7306?)欲しいし、メインデスクトップPCもいい加減リプレースしたいしと、金はないのに物欲だけは旺盛だから困ってしまいます。
結局PowerShot S90はPQI Air Cardを挿して「壊れて動かなくなるまで使う」になってしまいそうです。