TOEICテスト受け直し

前回受験しようとしたら地震のため中止になったTOEICテストを受験してきました。

Of course,testbook cannot be taken away to stop leakage of test questions.


今回TOEICテスト受験に当たって特別な勉強はあまりしませんでした。
問題集を何度かやってテストのコツをつかみ、それで見えてきた弱点(私の場合は文法)を補強。
あとはいつも以上にBBC公式iPhoneアプリを使ったりして英語の読み、聞きの訓練をしたぐらいです。
TOEICテストのノウハウ情報を入れない状態で最初に問題集を通しでやって予想点数を出すと700点台前半ぐらい出ていたので、英語に触れる頻度を高めて自分の「英語脳」を起こし、テストのコツを仕込んでおけば800点は超えられそう、と思ったからです(さすがに900点越えは厳しい)。


日本の英語事情については今回TOEICテストを受けたり、そういったことに関する本や雑誌の記事を読んだりして改めて思ったことがいくつかあるのですが、それは改めて書く機会があればその時に書こうかなと思っています。


最後に一つ余談を。
会場で受験者が持っている携帯を観察してみると、スマートフォン率がかなり高かった。
TOEICテスト及び英語学習関連のアプリがいろいろ出ていますから、それを使って通勤時やちょっとした空き時間に勉強できる、といったメリットがあるからでしょうね。
私自身もBBC公式iPhoneアプリでニュース記事を読んでいる際に意味を確認したい単語を見つけたらそれを「英辞郎on the WEB」で調べる、といった使い方をしていましたし。