ツメが甘すぎるよな:Macky Blog Droid

昨日「サービスにログインできない」と書いたAndroid端末向けはてなダイアリーアプリ、(はてなダイアリーアプリ)Macky Blog Droidですが、ログインできない原因が分かりました。
それは何と…


ログインID/パスワード入力ボックスに「-」「_」以外の記号を入力できない!!


つまり「-」「_」以外の記号を含むパスワードを入力しようとしても実際には入力されないため、パスワードが間違っている、ということで認証が通らず、ログインできない、というわけです。
そして私が設定しているログインパスワードは「-」「_」以外の記号を含むため、見事にその条件を満たしています。
実際昨日のエントリにあるログイン失敗時のスクリーンショットを見ると、パスワードの文字数が合っていません。
まさかこんな落とし穴があるとは思ってもみませんでした。


現状での対策としては…
(1):アプリのアップデートで修正されるのを待つ
(2):ログインパスワードを「-」「_」以外の記号を含まないものに変更する


ということになります。
今すぐ使えるようにするには(2)でしょうが、セキュリティーを高めるために記号を含むパスワードにしているのに、アプリの不具合のせいでそれを妥協する、ということはやりたくない。
そこで(1)の方法を取ることにし、アプリのアップデートを待つことにしました。
いつになるかは分かりませんが…


Macky Blog Droidのこのような仕様ですが、あまりにもツメが甘すぎる、としか言いようがありません。
ユーザーからすると「ID/パスワードを盗む目的のマルウェアか?」と思われかねませんし(事実私はそう思ってしまった)、パスワード入力を一定回数間違えるとアカウントがロックされてしまうWebサービスだと他端末からもサービスが利用できなくなってしまう、ということになってしまいます。
これは致命的とも言えるバグなので、一刻も早いアップデートを期待したいところです。