Milestoneにモトローラ純正Android2.2.1ROMを焼く

アプリインストール領域の空き容量が逼迫してきたからか、以前から動作が緩慢で不安定な私のMilestone。
以前モトローラ純正Android2.2.1アップデートが提供開始、という情報を得た時にROMの焼き直しをしようと思ったものの、非純正のリークROMを焼いているからかうまくいかず、アップデート作業に使ったThinkpad T60までおかしくしてしまいました。
しかし最近動作の緩慢さと不安定さにうんざりしてきたので、Thinkpad X31を引っ張り出して改めてモトローラ純正ROM焼きにトライすることに。
Thinkpad X31にMilestoneをつないでRSD Liteを使ってダウンロードしておいたROMファイルを焼き、無事モトローラ純正Android2.2.1になりました。
Thinkpad T60でやった際にはRSD LiteからMilestoneが認識されず、うまくいかなかったんですよね。

純正Android2.2.1にアップデートしてまず気づいたのがロック解除スライダーのデザインが変わったこと。
リーク2.2.1ROMの時と比べてデザイン、動作感共にイマイチ。

ホーム画面とアプリ一覧画面のデザインはAndroid2.1だった時のものに戻りました。
これまたリーク2.2.1ROMの方がよかったので、ホームをGalaxy Tab同様ADW Launcherに入れ替えしようか検討中。
しかし標準ギャラリーアプリは純正2.2.1の方がいいかな。

左がリーク2.2.1ROM、右が純正2.2.1ROM。
ベースバンドバージョンが上がっています。
これによりHSUPAダンマリ病対策がなされていればいいのですが、まぁ期待薄かな。


root化はSuperOneClick 1.7で問題なく可能でした(それが可能だからこそ純正ROMへ焼き直しすることにしたんですけどね)。
root化してからTitanium Backupをインストールし、それを使ってROM焼き前にバックアップしておいたバックアップデータからアプリと設定をレストアし、フォント入れ替えをして環境を元に戻しました。


とりあえずこれでしばらく使ってみて様子を見ることにします。