名古屋行き(その1)

Twitterではつぶやいていますが、10/14、15の両日名古屋に行ってきました。

では今回なぜ名古屋に行ってきたのかというと…


8月下旬のある夜シャワーを浴びて部屋に戻るとUQ Mobile回線(サブ音声回線)に大学時代の友人からの不在着信とSMSが。
そしてそのSMSには「10月にみんなで集まるから来ない?」とありました。
私や今回SMSを送ってきた友人を含む大学時代仲が良かった友人たちとは同窓会的な会を作り、卒業後も定期的に集まっていたのですが、私が中部圏に住んでいない(そもそも中部圏の出身でもなく、大学進学のために長崎から出てきた)ことなどもあり10年近くも連絡が取れずにいたのでした。
私がメールを送っても「アドレスが存在しない」というエラーで返ってきていたし…
そもそもそういった関係が10年もの年月の間に皆家庭や仕事のことで忙しくなり、会う機会がなくなったことで自然消滅してしまい、それ故連絡も来なくなったと思っていたこともあります。
そういったこともありSMSが届いたことに驚きましたし、それ故一瞬「どこかから漏洩した個人情報を使った成りすましでは?」と疑ってしまった程なのですが、とりあえず連絡がつくようにしよう、ということでメールアドレスとメイン回線(IIJmio回線)の電話番号をUQ Mobile回線からのSMSで伝えやり取りを開始しました。


そして9月中旬にメールで連絡が来て10/14の夜に集まることが決定。
とは言え経済的にそれ程余裕があるわけでもないので参加するかどうか結構悩みましたが「せっかく呼ばれたのだから行かなきゃ」ということで参加を決断し、参加する意を伝え名古屋行きの航空券とホテルを手配。
しかし航空券を手配した後も「10年近く会わなかった間に他のメンバーとの間にできた価値観の違いにより居心地が悪くなり、関係が断絶するのでは」という心配を拭い去れず「やっぱり止めるべきだったか」と思ったりもしたのですが、それは杞憂でした。
当日私が会場に着くと既に到着して待っていた友人たちが「今日の主役の登場だ」とばかりに大歓迎で迎えてくれて、私を入れて総勢7人(残念ながら1人欠席…)で大学時代そのままのノリで手羽先を食べながらバカ騒ぎ。
昔との変わらなさにこちらがびっくりしてしまいました。
しかも10年近くぶりに参加した私へのサプライズまで用意されていて、友人たちと楽しすぎる濃密な時間を過ごせました。
そういうこともあり友人たちと別れてホテルへ移動した後も興奮が冷めず、ベッドに入ってもなかなか寝付けなかった程。
聞いてみると今でも年2〜3回のペースで集まってこのように大学時代と同じノリでバカ騒ぎをしているとのことで、つまり大学時代からの関係性が卒業から20年以上経った今でも変わらず健在で、ある意味奇跡ともいえる関係だなぁ、と思わずにはいられませんでした。
高校卒業後進学のために長崎から出てきて、初めての土地で右も左も分からないでいるよそ者の私を友人として受け入れ、そしてその関係が大学卒業後もずっと続き、10年近くの間関係が途切れていたにもかかわらずまた再びこうやって集まりに呼んでくれ、大歓迎で久々の再会を祝ってくれる。
彼ら友人たちには本当感謝しかないですね。
「福岡でくすぶってないで名古屋に来いよ」としつこいぐらいに言われましたが、できればそうしたいよなぁ、と思っても現実にはそうはいかないのが…


翌日は夕方の飛行機の時間まで久々の名古屋をブラブラすることにしてまずは学生時代に住んでいた辺りを再訪。

以前(8年前)に再訪した際は空き地になっていた学生時代私が住んでいた下宿のあった場所には新しいアパートが建っていました。
それ以外にも結構いろんなものが変わっていて、昔あった店が軒並みなくなっていたりとかなり寂れた感がしたのが悲しかったですね。
少子化で学生が減ったから?
その後名古屋市内へ移動して栄、大須と回り、金山駅からセントレアへ移動して帰路につきました。
栄はかつて程は賑わっておらず、前日に友人たちから聞かされていた通り凋落傾向なんだな、ということを感じました。

特に思い入れはないのですが、名古屋行きの直前に「潰れる」というニュースをネットで見かけ気になって丸栄へ。
そもそもテナントとしてブックオフやセリアが入っている時点で終わってる、と言えそうですが…
これも栄凋落の証なのかも知れませんね。
そして大須は既に電気街としては凋落してしまっていることもあり当初行くつもりはなかったのですが(栄→名駅セントレアの予定だった)、Googleマップで調べるとゲオモバイルがあるとのことで、もしかして福岡からは消えたジャンクスマホコーナーがあるかも、と思い行くことに。
そして実際に行ってみると予想通りジャンクスマホコーナーはありましたが、目ぼしい端末は見つからず…
しかし上で「既に凋落している」と書いたもののそれは昔(私の学生時代)に比べたらの話で、それでもそもそも電気街のない福岡に比べれば全然マシで、PC系はパッとしないものの中古スマホを扱う店の多さ、品揃えの豊富さには圧倒されました。
海外版Galaxy Note 8まであったからな…
じゃんぱらで限定版のHuawei P9赤の中古が3万程で売られているのを見つけ欲しいな、と思ったのですが今回の名古屋行きの旅費で金欠状態だったので諦めました。
そもそも買うならP9ではなくMate 9だろ、と思っていたこともありますが…
九州最大の都市とは言え、やっぱり福岡は田舎だ、ということを感じましたね。


今回の名古屋行きは天気には恵まれなかったものの本当楽しかった。
特に2日目はずっと雨で、しかも蒸し暑いと最悪な天気だったせいでほとんど地下やアーケードのあるところばかりを回るハメになり行きたかったのに行けなかったところがあるのが心残りなのですが、それは次回のお楽しみにしようと思っています。
今回10年近くぶりに再会した友人たちとは年に一度ぐらいのペースで会いたい、と思っているので(上記のように年に複数回集まっているとは言え、旅費を考えればそれが限界)、来年また行くことになるでしょうし。
ということで次回は名古屋での滞在時間をもう少し取れるような旅程にしようと思っています。

さよなら名古屋、また来る日まで。