またジャンクスマホ2台を購入


先日西新に行く用事があり、その際そこのゲオに立ち寄ってみるとジャンクスマホコーナーに何かありそうだったのでゴソゴソ。
するとこれらの端末が見つかったので購入することに。
この西新のゲオ、以前からジャンクコーナーはありましたが、その際はロクな端末がなかったのに…


今回見つけた端末はというと…


Xperia Z3(au版:SOL26)黒

状態:ディスプレイ部に割れ、キズあり。
ディスプレイが割れた部分はデジタイザもやられていて、そこから外側はタッチを認識しない。
それ以外の状態はジャンクとは思えない程良好だが、カメラレンズ部にモヤモヤした汚れのようなものが(コーティングの剥がれ?)。
それ故かカメラの画質がイマイチ…
Androidバージョン:4.4.4(KitKat)
ネットワーク利用制限:△


Galaxy S4(SC-04E)ブルー

状態:ディスプレイ部に割れ、キズあり。
しかし上のXperia Z3とは違いデジタイザにダメージはなく、タッチ操作に問題はない。
外装の状態はジャンク相当で、それなりに痛みがある。
Androidバージョン:4.4.2(KitKat)
ネットワーク利用制限:○


店頭で状態をチェックした際にディスプレイ部の割れ、キズを注意深く見た上で購入したのですが、帰宅後袋を開けてみるとどちらの端末にも割れ、キズがあってがっかり…
袋に入った状態だとディスプレイ部のダメージは激しく割れた状態でもない限り分かりづらく、プライスタグ等が貼られた部分はチェックできないので見落としてしまいました。
そしてXperia Z3は当初Z1だと思っていて、そのつもりで購入したら実はZ3だった、というオチが。
まだ発売から2年も経っていないXperia Z3がまさかジャンクコーナーにあるとは思いませんからね。
嬉しい誤算でした。


Xperia Z3は私の手持ち端末の中で最も新しい端末、ということで性能が高く、ディスプレイの表示の美しさと音楽再生時の音質の良さが魅力的。
そして外装の傷みも少ないですから、ディスプレイガラスの割れ、デジタイザ異常を直して実用端末にしたいところ。

いずれXperia Z3を手に入れたい、と思っていたこともあり以前それ用のアクセサリーが安く売られているのを見つけた際にいくつか購入していましたし(ちなみに画像にあるアクセサリーは全て108円だった)、バックカバーに関しては裸だと滑りやすく使いづらいので(実際何度か落下させそうになった)TPU素材製のものを改めて購入。
ということでディスプレイ交換をしようと思っています。
Xperia Z3のディスプレイアセンブリAmazonやeBayで6000円程から手に入る、とそれ程高くはないですし、ディスプレイに異常のないXperia Z3のジャンクを見つけてニコイチ、という手もあります。
コストはかかるものの新品パーツとの交換になり、入手性もいい(ジャンクはいつ見つかるか分からない)のでやるなら前者、と思っているところ。

現状ではこのようにディスプレイが割れたことでデジタイザが反応せずタッチ操作ができない領域(右上)にメニューを呼び出す3ドットボタンがあるため非常に使いづらいので、ディスプレイを交換するまではroot化してタスク切り替えボタンをメニューボタンとして動作するようにして乗り切ろうと思っています。
Xperia ULでも同じ設定をしているので、どっちにしろそうするのですが…
とは言えまだroot化すらしていない…


一方Galaxy S4はどうしようかな、と思っているところで現在ほぼ放置プレイ状態。
ディスプレイに割れ、キズがあることで使う気が失せているんですよね。
とは言えGalaxy S4という端末には魅力を感じているので、改めて程度のいいジャンクを探すか、と思っているところです。
かつて「ドコモのツートップ」の一翼を担った端末ということでタマ数は豊富なはずなので、いずれ見つかるでしょう。
実際現状でもGalaxy S4のジャンクは複数見かけましたし(しかし私が見つけたものはディスプレイ部にダメージありのものばかり…)。
そう言えばドコモのツートップのもう一翼、Xperia Aのジャンクはあまり見かけないな…

余談ですがGalaxy S4のバッテリーはGalaxy Jのそれと型番はドコモのもの(S4:SC09、J:SC11)サムスンのもの(S4:B600BD、J:EB-B610BD)共に異なるもののバッテリー容量、サイズ、端子位置が同じため相互に入れ替えて利用可能(ただし自己責任)。
そしてバッテリー内にFelica/NFCのアンテナが内蔵されているのですが、バッテリーを入れ替えてもNFCは動作しました。
端末の程度は残念でしたが、Galaxy Jの予備バッテリーが手に入った、と考えればまぁ許せるかな、と思っています。


Xperia Z3のジャンクが出てきた、ということもありそろそろGalaxy Note 3のジャンクも出てきそうだな、と期待しているところです。
既に初代Note、Note 2のジャンクは見かけていますからね。
もし見つけたら程度の良し悪しにかかわらず購入するつもりでいます。