100円(税別)ショップで買えるモバイルグッズ(1):USB Type-Cケーブル


最近採用端末が増えているUSB Type-Cケーブル(USB2.0、充電/データ転送両対応、50cm)がセリアで売られている、という情報を2週間程前にTwitterで見かけ探していたのですが、ようやく見つけて購入。
とは言え私の手元にはまだUSB Type-C対応端末は1台もないため、単なる興味本位と将来への投資として入手した、ということになりますが…
いずれは出てくるだろう、とは思ってはいましたが、意外に早かったですね。

パッケージを開けたところ。
USB Aコネクターオス/USB Type-Cコネクターオス、というケーブルになります。
100円(税別)ショップで売られているmicroUSBケーブルのmicroUSBコネクター部分をUSB Type-Cのそれに変えただけ、といった外観です。

USB Type-Cコネクター部。

108円で売られているケーブルですから想像はつくと思いますが、USB PD(Power Delivery)には非対応。
こんな細いケーブルでUSB PDの規格上限100W(20V5A)も流せるわけないので当然ですね。
つまりこのケーブルはスマホ/タブレットの充電及びPCとの接続に使うことを前提としている、ということになります。


108円でUSB Type-Cケーブルが手に入るようになったのは嬉しいところですが、個人的にはケーブルよりもmicroUSBからの変換アダプターが欲しいところ。
microUSBコネクター採用機器が溢れている現状USB Type-Cコネクター採用端末を買ってもまだまだmicroUSBケーブルを併用せざるを得ない状況ですから、変換アダプターを使って両方に対応する方が個別にケーブルを持つよりも便利ですからね。
とは言えLightningコネクターの時も先にケーブルが出てきて、その後変換アダプターが出てきましたから、その時同様いずれ100円(税別)ショップの店頭にも出てくるでしょう。
その時を楽しみに待ちたいところです。


最後にちょっと一言。
突然始まったこの「100円(税別)ショップで買えるモバイルグッズ」、実は以前からシリーズ化しようと思っていてネタを貯めていたのですが、結局やらずじまいになっていました。
しかし最近ブログを更新せず放置していることもあり、やはり(1時間以内の執筆時間で書ける)小ネタでまめに更新した方がいいかな、と思いUSB Type-Cケーブルを手に入れたことで今回新シリーズとして開始してみました。
これまでこの手の小ネタはTwitterに書いていましたが、これだと複数ツイートに分割したりすると分かりづらいし、後で検索しにくいといったこともありますから、後利用を考えるとブログに書く方がベターですし。
というわけで今回の決意がいつまで続くか分かりませんが、今後も100円(税別)ショップで見つけたモバイル関係グッズを紹介していこうと思います。