光華商場で買い物

今日はこの旅の実質的な最終日。
昨日のエントリにも書いた通り台北の電脳街、光華商場へ行ってきました。

MRT(地下鉄)忠考新生駅1番出口から出て歩いて5分程です。
現在は仮店舗で営業しているとのことですが、どこに新店舗を建設してるんだろう?
周辺にそれっぽいところは見当たらないし。
光華商場の周辺には他にもPC関連の品物を扱う店が多くあり、ビルの中にPC関連の店がぎっしり詰まって
いるという他のアジアの電脳街とはちょっと違って日本の秋葉原に近い雰囲気があります。
さすがにメイドさんはいないけど。

Nokia E51で使うために購入した4GBのMicroSDHCカードですが、タイよりも高かった。
タイでは1600Bだったのに、ここ台湾ではNT$1650!!
日本円換算で500円程高い。
この手のものは台湾製が多いから、絶対に台湾の方が安いと思って敢えてタイでは買わなかったのに…
NT$1400ぐらいかなぁ、と予想していたのですが、完全に当てが外れました。
そして将来への先行投資もしてきました。
MicroSDHCカードの下に写っているNokia N82用の液晶保護シートがそれです。
これまたタイよりも高かった(タイが100Bに対し台湾はNT$150。でもタイではまだ出ていなかった)。
しかしE51用の液晶保護シートはここ台湾でも見つからなかった。
私はバンコクのMBK内にある携帯グッズショップでカスタムメイドしてもらった液晶保護シートを貼り
付けているのでとりあえずはOKですが。
台湾の携帯ショップでもE51は見かけないし、そんなに人気がないものなのか。
やっぱり電源スイッチが使いにくいのが原因なのかな?

光華商場をぶらついた後は台北101へ。
台北101の上には去年台湾を訪れた際に登ったので、今回はパス。
残りの金(NT$ね)が少ない、というのと天気がイマイチというのもありましたが。
台北101周辺は土曜日ということもありかなりの賑わいでした。
台北101/MRT市政府駅間の無料シャトルバスに乗ろうかと思ったらすごい行列だったので、結局歩いて
駅へ戻り3日連続で士林夜市へ。
ここもまた大賑わいで身動きが取れない程でしたが、最後の食事を楽しんできました。
マンゴーかき氷も食べ納めです。

そして明日で今回の旅も終わりです。
空港へは普通エアポートバスを使いますが、今回は敢えて台湾新幹線を利用して空港へ行ってみようと
思ってます。
きっぷも既に購入済。

台北駅から2駅の桃園駅まで新幹線で行って、そこから空港行きのバスに乗り換える、というルートです。
台湾新幹線にはたった20分の乗車ですが(そのくせ指定席)、楽しみです。
とは言えこれで旅が終わってしまうので、やはり悲しいですね。