台湾新幹線に乗った

昨日のエントリに書いた通り、空港まで台湾新幹線で行ってみました。
これが台湾新幹線の車両です。

そしてこれが車内。 車内は広々としていて、座席もかなりゆったりしています。
ちなみに座席配列は日本の新幹線と同じ3・2配列の一列5席。
乗客は各駅停車の指定席だったからか、かなり空いていました。
とは言え自由席はそれなりに混雑していましたが。
列車は台北の次の板橋駅までは地下を走り、そこから地上に出ます。
板橋駅を出ると列車はぐんぐん加速し、さすがは新幹線、といった感じです。
韓国のKTXよりも断然いい。
あれは車内も座席も狭っ苦しいし、平均速度も遅いからね。
列車は時刻通りに桃園駅に到着。
ここから乗ってくる乗客がけっこういるので、飛行機で台湾に到着し、それから台湾中、南部へ
向かう人の需要があるみたいです。
そしてバスに乗り換えて空港へ。
所要時間は新幹線20分、バスが20分程のトータルで約40分(待ち時間を除く)。
エアポートバスとそれ程変わらない所要時間です(待ち時間しだいですが)。
それを入れても1時間半を見ておけばよさそうです。
ちなみに運賃は新幹線がNT$160/120(指定/自由席)、バスがNT$20です。
詳細はこちらに詳しく出ています。

あと1時間程で出発です。
これで旅も終わりかと思うと悲しくなりますね。
次に旅に出られるのはいつのことになるのやら。