iPod Touchを触ったけどやっぱり…

iPhoneがいいな。
今日家電量販店でiPod Touchをいじってきました。
無線LANが使えるようにセットアップされていたので、さっそく自分のブログを表示。

ブラウザの日本語標準フォントが明朝体なのがちょっと不自然な気がしますが、やはり
画面表示が美しいですね。
そして画面を指でつまんで、開いてと指を動かすと表示が拡大、縮小するのが楽しい。
バーチャルキーボードも予測変換が付いていてまぁまぁ使いやすい。
とにかく画面上で指を動かすことでほとんどの操作ができる、というのがわかりやすく、
そういうところはさすがiPod、という感じ。
元々旅で撮影した写真を見せびらかすのにいいデバイスだな、と思っていたのですが、
Jailbreakしてメーラーなど各種ソフトを導入すれば出先でのネット、メール用デバイス
しても使えそうです。
となると問題は通信機能。
iPod Touchの通信機能は無線LANのみ。
となると出先での利用がかなり制約される。
特に日本は有料、無料を問わず無線LANホットスポットが発達していないから余計に。
スタバに無線LANがないのは日本だけじゃないかな。
とは言えiPhoneを買ったところで日本では携帯電話としては使えないけど。
それでも海外ではGPRSが使えるし、Bluetoothもあるから、その分iPhoneの方が有利。
しかしiPhoneは最大ストレージ容量が8GBだからなぁ。
その点は16GBモデルがあるiPod Touchがいい。
ストレージ容量16GBで3G対応のiPhoneが出ないかなぁ。
もちろんSIMロックフリーでね。
そう思わせるiPod Touch体験でした。