もう日本にうんざり

2ヶ月ぶりに日本に戻ってみると、相変わらずの暗くどんよりとした雰囲気にびっくり。
街にはクリスマスソングが流れ、イルミネーションも街を彩っているのに、全然華やいだ雰囲気はなし。
そしてそれを何とも思わず、暗い顔をして歩く人々。
何かにつけ勢いのあるアジアや、好景気のオーストラリアを訪れて来た身からすると、何なんだこの国は、
と改めて感じました。
以前は長い旅から帰ると、一時的にしろ「やっぱり日本はいいよねぇ」と感じることが多かったのですが、
今回はそんな思いをすることはまったくなし。
一日にして「もう日本はうんざり、また旅に出たい、できることなら海外移住」と思ってしまいました。
それぐらいにこの国は病んでいる、ということをたった一日でいやなほど実感させられ、これからこの国
で生きていかないといけないと思うと気が重くなります。


日本人にはもっと外の世界を見て視野を広げ、リスクを恐れず行動することが必要だ、という以前からの
私の思いを改めて強く感じた帰国後1日目でした。