携帯回線をリストラ その2

先日今持っている不要な携帯回線をリストラ、見直しし、それと同時にメイン回線をドコモに変えようか、という
エントリを書きましたが、そこにも書いたようにメイン回線をドコモにする、というのは海外携帯をメインで
使っている私にとってはいくつかの懸念事項が。


その以前のエントリはこちら


懸念その1:FOMAプラスエリア
ドコモは世界標準に準拠しない800MHz帯を使った3Gサービスを行なっています。
これがいわゆるFOMAプラスエリア。
ドコモの勝手仕様のため、海外携帯で対応するものはほとんどありません。
そのため海外3G携帯では利用可能エリアが狭くなってしまいます。
とは言えFOMAプラスエリアは人口の少ない過疎地がメインで、私の生活範囲ではその心配をする必要はほとんど
ないですから、これはそれほど大きな問題ではないでしょう。


懸念その2:データ通信
ドコモは自身でGPRSアクセスポイントを持たず、GPRSを使うにはFOMAパケット通信に対応するプロバイダのアクセス
ポイントを使います。
通常はドコモが提供するMopera Uを使うことが多いでしょう。
というか海外3G携帯ではそれしか使えません。
当然これには追加料金が必要で、GPRSアクセスポイントの利用のみのMopera Uライトプランで315円/月。
Web圧縮などの付加機能があるとは言え、GPRSを使うだけで追加料金がかかる、というのが気に入らない。
まぁこれに関してはそういうものだと割り切ることにして、もう一つ気になるのがGPRSを使うにはiモードを使う、
使わないにかかわらずiモード契約が必要、と以前ドコモショップで言われたこと。
これはさすがに納得できない。
GPRSを使いたいだけなのに、どうして使いもしないサービスにまで金を払わないといけないのか」という
こともあり以前ドコモを使っていた際はデータ通信は一切使っていませんでした。
しかし以前東京に行った際にもらってきた「FOMAデータ通信カタログ」にはそのような記載はない。

FOMAデータ通信カタログ」の一部。
この料金プラン選択チャートにも、音声通話プランでのデータ通信に関する説明のページにも「iモード契約が必要」
という記載はない。
これが正しければGPRSを使うためだけにiモードを契約する必要はない、と言うことになります。
しかし実際のところはどうなんだろう?


懸念その3:料金プランと端末
ドコモは対応端末をバリューコースで購入すると通常よりも基本料が安い「バリュープラン」が利用できます。
しかしこのバリュープラン、バリューコース同様端末インセンティブは関係ない端末持ち込み(ドコモはSIMのみの
契約は不可)では利用できない。
基本料を安くするために使いもしない端末を買わないといけない、というのは何だかおかしい。
かと言って端末持込み(M702iS(MOTORAZR)を持っています)だと基本料が高くなり、端末購入費がかからないけども
長い目で見ると損だからなぁ。
まぁ近日発売予定のNM706iをバリューコースで買ってもいいのですが。
FOMAプラスエリアに行く機会がある際に使うための端末、として持っていてもいいかな、と思ってますから。
上に書いた通りM702iS(MOTORAZR)を持っていますし、数少ないFOMAプラスエリア対応非ドコモ端末であるSIMロック
解除済X01HT(HTC Hermes)もありますから、絶対に必要、というわけではないのですが。


これらがクリアになれば、ドコモへの乗り換えも問題なし。
(FOMAプラスエリア非対応端末を使ってさえも)広い利用可能エリア、安定したネットワーク、多くの場所で使える
HSDPA、ショップスタッフやコールセンタースタッフの対応のよさといったSoftBankにはない品質を享受できます。
それでいながら最安の基本料金はSoftBankホワイトプランと同じですから、「Value for Money」という観点から
すると明らかにこちらの方が得。
ホワイトプランには無料通信料が一切付かず、ホワイトプランで無料にならない通話/通信は全て従量課金される
ことを考えると、実はホワイトプランはあまり得ではない、ということがよく分かります。
それなのに未だ「ホワイトプランは安い」と思っている人の多いこと多いこと…
「自分で物を考えて判断、行動できない」最近の日本人の傾向がこういうところにも現れていますね。


上に書いた「GPRSを使うためにはiモード契約が必要か否か」と「Mopera Uライトプランを利用するには事前申し
込みが必要か否か(Mopera Uのアクセスポイントを設定してそこに接続すればそのまま使えるか否か」)については
ドコモに確認する必要がありそうです。
しかしこの辺のドコモショップだとこういったことが分かるスタッフがいそうにないから、ドコモのコールセンター
に電話して聞くのがベストかな?
これらの件に関してもしご存知の方がいれば教えていただければ幸いです。