再びyodobashi.comにゴルァ

昨日eeePC901-Xの注文状況についてyodobashi.comのコールセンターに問い合わせしましたが、それについての
返答がメールで来ました。
これを見た私は一言


ふざけんな!!


ここにそのメールを抜粋して載せます。

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恐れ入りますが
こちらの商品は人気商品の為、
入荷次第順次のお届けとなりますので、
あらかじめご了承くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

入荷予定につきまして、メーカーに確認をいたしましたところ
大変お待たせいたしまして誠に申し訳ございませんが、
7月17日現在、
具体的な入荷予定日の回答をいただくことができない状況です。
そのため、商品のお届けにはまだしばらく、お時間がかかるかと思われます。
引き続きメーカーには早期入荷を要請し、
商品入荷次第、最短のお時間でお届けが出来るよう
発送準備に努めさせていただきます。

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在庫状況が「在庫あり」の状態で注文したのに「入荷待ち」だとぉーー!!
そんなのあり得ないだろ、ということで再びyodobashi.comへゴルァ。


昨日と同じ担当者を呼び出し、この件について説明を求めました。
すると担当者は「お客様が注文された時には既に初期入荷した品は売り切れになっていて、入荷待ち状態に
なっていた」と言う。
しかし私が注文した際は確かに「在庫あり」になっていたし、実際に注文する前にはページを更新して在庫
状況を最終確認したのに。
おそらく注文が殺到してサーバーの在庫状態データがうまく更新されず、在庫が全て捌けてしまったにも
かかわらず「在庫あり」表示を出し続けていたのではないか、と個人的には思っています。
そんなことを知る術もなく、「在庫あり」という表示を信じて注文を出した私。
そして当然客はそのことを知っている、ということでメール等で入荷待ちになっている旨を伝えることを
しなかったyodobashi.com。
その両者の認識の相違が今回のトラブルにつながったようです。


しかし怒り狂って「責任者出せゴルァ!!」といった風には思わなかったですね。
腹が立ったことは確かですが、別に恨みを持つとか、「二度と買わねぇ」とかいった感情はないですし。
それはやはりヨドバシカメラスタッフの接客のよさの賜物でしょう。
昨日「コールセンターから電話があるのを待ってみる」と書きましたが、実際私が夜のお仕事のために寝て
いる間に2回電話をかけてきました(寝ていたので受けられませんでしたが)。
メールもかなり迅速に送ってきて(これまた受信したのは出勤前)、この問題を迅速に解決しよう、という
意欲が感じられましたし、電話でゴルァした際にも私の質問にちゃんと答えてくれました。
まぁ「在庫がない」ということに関してはどうにもなりませんが…
「客は文句を言わないんだから何をやってもいい」的な対応を取る企業が多い昨今ですが、ヨドバシカメラ
このような対応は他の企業も見習って欲しいですね。


特にSoftBank!! お前だ。


注文はキャンセルしなかったので、eeePC901-Xはもうしばらくお預けです。
早く入荷しないかなぁ。