CATVは復活したものの…

昨日の雷で不通になってしまったCATV回線が復活。
これでTVもネットも使えるようになりました。
職場でも「これでやっとTVが見られるよ」といった声が。


ところが私のところでは別の問題が。
何とネットワーク接続HDDがトラブルを起こしてしまったのです。
ネットワークドライブに接続できなくなってしまい、ブラウザから管理画面にも入れない。
おまけに電源も切れないし、本体が異常に熱くなっている。
仕方なく電源アダプターを抜いて強制的に電源を落としたら…


何とRAIDボリュームが完全に破損!!


こんなにあっさりRAID-5が破損してしまうとは。
前にもRAID-5を構成するHDDの一台がクラッシュしてRAIDが破損しましたが、今回は全滅。
もちろん中のデータは全てパーです。
ほとんどのデータはDVD-Rのバックアップがあるのですが、一部の動画ファイルはバックアップが
なく、完全に失われました。
RAID-5だから安心、ということで油断してバックアップを取っていなかったのです。
本来なら前回のトラブルの際にこのようなリスクを認識してバックアップを取っておかないといけ
なかったのですが…
eeePC901-Xを導入したこともあり、今までの動画ファイル置き場としてだけではなく主要なデータを
ここに入れてネットワーク共有で使うことを前提とした環境を構築しようと思っていた矢先にこれだ…
瞬停/停電対策でUPSを使っているのですが、それでもダメだったみたい。
と言うかこのネットワーク接続HDD、信頼性がなさ過ぎる。
やっぱりファイルサーバーを建てるべきなのかなぁ。


私のPC環境に様々な影響をもたらした今回の雷ですが、今日も猛威を振るいました。
職場でも瞬停が発生し大騒ぎに。
その時の雷の状況がこれ

中部電力雷情報より
強力な雷が発生していることを示す赤いマークが中信地区を覆っています。
実際外は大雨で、雷がガンガン落ちていました。
この時期は確かに雷が多い(それ故UPSを導入しているのですが)とは言え、今年はひどい。
雷および様々なデータファイルの管理、バックアップに関する対策を取らないといけないようです。


まずはバックアップDVD-Rからネットワーク接続HDDにデータをコピーしないと。
面倒だなぁ。