一難去ってまた一難

先日から書いているメインデスクトップPCのHDDトラブル、ようやく解決しました。
Acronis TrueImageによるディスククローンは10時間余りかけて(夜のお仕事中だったので、正確
な所要時間は不明)何とか終了。
そして瀕死の旧HDDを外し、ディスククローンした新HDDに換装するとちゃんと動作。
ディスクエラーもなく、安定して動作しています。
時間と手間のかかるWindowsクリーンインストールを避けることができて何より。
(それ故昨日奈良井宿へ行くことができたのですが)


ところがHDD換装作業中に縦置きにしていた外付けHDDを倒してしまい、その一撃で中のHDDは
死亡。
このHDDに入っていたのはバックアップデータだったので、大事なファイルを失ったわけではない
ですが、HDDは失ってしまいました。
つまりこの数日の間に2台もHDDを壊してしまったことに。
本当まいってしまいます。


それにしても今年はPC周りのトラブルが多く、まさに「パソコン厄年」。
今年に入って壊れたPC関連機器はデスクトップPC2台(旧メインマシン、旧録画マシン)にHDD3台
(今回壊れた2台とネットワーク接続RAID HDDに入っていた1台)。
おかげで本来なら不要な出費を強いられています。
壊してしまった外付けHDDに入っていたHDDを交換するためにまたHDDを買わないといけないし…


これ以上壊れるPC関連機器が出てこないことを祈るのみです。