奈良井宿 フォトギャラリー

奈良井宿で撮った写真をアップしてみました。
900x600のサイズでアップロードしているので、画像をクリックするとより高画質の画像を見ること
ができます。
すべてPENTAX K10Dで撮影。


元宿場町としての景観が保存されている奈良井宿の風景。


観光地ということもありお土産屋が何軒もあります。
木曾は漆器が有名であることもあり、お土産屋の店頭には漆器製品がたくさん並んでいます。
中には今流行りのマイ箸も。

当然のことながら地元の人向けの店もあります。
このスーパー、奈良井宿の景観をなるべく壊さないような店舗作りがなされていて、パッと見には
分かりづらい。

奈良井川にかかる木製の橋、木曾の大橋。


今回ひさびさにK10Dを使いましたが、やっぱりデジタル一眼は画質がいいですね。
最近はNokia N82のカメラばかり使っているから余計にそう感じます。
しかし縦位置で撮影した際に画像ファイルを縦位置で記録してくれないので、後からPC上の画像管理/
編集ソフトを使い画像を回転させないといけないのが面倒。
使うソフトによっては画質が劣化するし(私はもちろん画質の劣化がないソフトを使用)。
この仕様はデジカメでは一般的ですが、Nokia N82のカメラは縦位置で撮影した写真はファイルも縦
位置で記録されますから、それに慣れてしまうとやはり不満ですね。
デジカメ本体のディスプレイで見る場合には縦位置表示してくれるのだから、ファイルも縦位置記録
にする、というのはできないことではないはずなんですけどねぇ。


あと撮影した画像にGPSタグを付ける機能も欲しいですね。