背中のできもの

背中に大きなできものができてしまい、痛くて仕事に支障が出そう(そして2週間後の香港行きにも
影響しそう)なので、休みを取って病院に行ってきました。

初公開の(公開するようなものじゃないけど)私の背中。
中央少し下にあるのが問題のできもの。
5年程前にも同じようなできものができて、その際には寝れない程ひどくなってから病院に行ったら
医者に「どうしてこんなにひどくなるまで放ってたの?」と言われ、手術(というほど大げさでなもの
ではないですが)してできものを切開したら膿だらけでびっくり。
そういうこともあり今回もそういうパターンか、と思っていたらそうではなく、今日行った病院の
医者はこのできものができた原因を説明した上で「抗生物質を処方しておきます」で終わり。
今回の医者が言うには「何らかの原因で体の垢などが皮膚の内部に入り込み、それが化膿してしまい
このようなできものになった」とのこと。
しかし怪我をしたわけでもないのに異物が皮膚内に入り込む、というのも不思議な感じが。
とりあえず処方された抗生物質を飲んで様子を見ることにします。