香港の旅2日目(2008/10/16)

この日は海外携帯電話ファンにとっては師匠、とも言うべき山根康宏さんに会うのが
メインイベント(これについては帰国後詳しく書きます)。
そして夜は香港人の友人との夕食と、人に会って回る一日でした。

山根さんとは重慶大廈の入口で待ち合わせし、まずは中環(Central)へ移動。
まずは山根さんお勧めの店で飲茶。
やっぱり本場の飲茶はうまい。

その後Causeway Bayに移動し、Times Square近くのNokia Flagship Storeへ。
ここではノキアが香港で発売している最新機種の実機に触ることができ、各種
アクセサリーも揃っています。
ここでノキア純正乾電池チャージャーとUSBチャージケーブルを購入。
この時ここのスタッフから衝撃的な話を聞きました。
詳しくは既に山根さんがここに書いているので、そちらをご覧ください。

Causeway BayからSham Shui Poへバスで移動。
Sham Shui Poと言えば電脳街が有名ですが、中古携帯ショップやジャンク屋も多数。
ここで山根さんは粘りに粘って中古携帯を一台購入。
これについてもいずれ山根さんが書くでしょうから、詳細はそちらに譲ります。

Sham Shui Poの次は旺角へ。
私の「Nokia E90用のスクリーン保護シートが欲しい」というリクエストに応えて山根
さんが連れてきたのがPC関係の店が集まるビルSIM CITY
山根さんによると携帯アクセサリーに関しては先達廣場よりもこちらの方が安いとか。
山根さん行きつけの店で山根さんと二人してNokia E90用スクリーン保護シートを購入し、
すぐに貼ってもらいました。
ついでにS11HT(HTC Tytn2)にも新しいスクリーン保護シートを貼ってもらい、Nokia
E90用互換バッテリーなどを購入。

その後「亜州モバイル人柱隊」の本拠地(GHQ)内にある山根さん私設の携帯電話
博物館を見学。
NECのパクリ携帯「DoCoMa FONA N600i」には笑えました。
それにしてもこれだけの携帯電話を集めた山根さんの熱意には感心させられます。

山根さんと別れた後は一度宿に帰り、一休みしてから香港人の友人に会うために出かけ
ました。
友人の車で連れて行ってもらったのが九龍城(Kowloon City)。
ここの公設市場内にある屋台風タイ料理レストランで食事。
経済危機の最中だけあって友人との話もそれについての話題が中心となりました。
以前も書きましたが、英語力が本当落ちたなぁ。

食後は友人と夜の九龍城をブラブラ歩き。
ただ今上海蟹の季節、ということであちこちに上海蟹を売る店がありました。
そういえば前回香港に来た際に友人と食事に行った時は上海蟹を食べに行ったなぁ。

夜の九龍城(少々ブレてます)。
この辺りはかつて啓徳空港があったところで、そのため以前は建物の高さ制限が
あり、それ故香港の繁華街では普通の高層ビルがほとんどない。
この辺の数少ない高層ビルは啓徳空港の移転後に建てられた新しいビルです。


それにしてもこの日は山根さんにお世話になりっぱなしの一日でした。
本当にありがとうございます!!


From eeePC901-X with 3HK HSDPA