3HKプリペイドSIMが壊れた?

ただ今Nokia E90のセットアップ中です。
しかしちょっとしたトラブルが発生。
とは言ってもNokia E90本体のトラブルではありません。
トラブルを起こしているのは以前から使っている(そして先日の香港への旅で現地番号として
使った)3HKのプリペイドSIM。
メイン回線のSoftBank SIMをNokia E90に移したので、今まで日本ではNokia E61で使っていた
上記の3HKプリペイドSIMをNokia N82に挿すことに。
ところがそのSIMを認識せず、オフラインモードで起動してしまう。
もしかしてNokia N82が壊れた? と思いサブ回線のSoftBank SIMに挿し換えるとちゃんとSIM
カードを認識して起動する。
となるとSIMカードの故障の線が濃厚、ということで問題のSIMカードNokia E51に挿すと
やはりオフラインモードで起動。
ところがそのSIMカードNokia E61へ戻すと、問題なく動作。
一体どうなってるの?


この3HKのプリペイドSIM、香港でもパケット通信ができなくなったりといったトラブルが
あったので、本当にSIMカードが壊れているかも知れません。
まだプリペイド残高がHK$200近く残っているのにーー!!
まぁ3HKのプリペイド回線自体はもう一つあるのでそれほど大きな問題ではないのですが、
現地番号が変わってしまうんだよなぁ。


最後に話は変わりますが、Nokia E90はやっぱりいいですね。
もちろん欠点もありますが、すっかり気に入ってしまいました。