ついにドコモはSIMロックフリーに

以前にも何度かエントリしたドコモのSIMロック解除オプションですが、ついに今年の春から提供されるとのこと。


ドコモ、4月以降発売の機種でSIMロック解除可能に 店頭で対応(ITMedia)


基本的に今年4月以降発売のドコモ端末は全て対象で、スマートフォンだけでなくガラケーも対応。
とは言えガラケーSIMロック解除したところで何するんだ、という気がしますが。
(海外で現地プリペイドSIMを使った音声通話/SMS?)


これならXperia arcはドコモ版を買って、即SIMロック解除を依頼、でもよさそうな気が。
ただWiFiアクセスポイント機能が無効にされている可能性大なのがなぁ。
Android2.2.1アップデート版MilestoneやIDEOSでこの便利さを大いに享受している身としてはこの機能は絶対に外せないし…
WiFiアクセスポイント機能が有効になっている海外版ROMを焼いちゃう、というのも手かも知れません。


最後に余談をひとつ。
ソニーPSP後継機NGPは3G通信機能搭載とのことですが、これって日本だとやはり携帯キャリアと契約して、2年縛りしないと買えないのかな?
となると完全に子供向けではなく、大人のゲーマー向けの携帯ゲーム機、ということになりそうです。
そして日本ではどのキャリアから発売されるのかも気になりますね。
(まぁ私は買いませんが)