PocketGamesでお買い物 その2

先日PocketGamesでの買い物についてエントリしましたが、その経緯について改めてエントリします。


私は一つの旅が終わるとその際持って行ったものについてダメ出しをすることにしています。
これはかつてバックパック一つで海外長期旅行をしていた頃からやっていることで、持って行った旅の道具について再検証することにより次回の旅に持って行く荷物を減らすことを目的にしていました。
バックパッカー旅行では荷物を減らすことは行動力を広げることにつながり、非常に重要だったからです。
(いつも思うことですが、欧米人バックパッカーは本当荷物が多いよなぁ)
そして先日の帰省の際もこのダメ出しをしたのですが、その時のダメ出し対象の一つとなったのがiPhone
この充電が問題になったのです。
今回の帰省時にはモバイルガジェット充電用に以前から使っている2ポートタイプのUSB充電アダプターを持って行きました。

これがそのUSB充電アダプター。
ノキアケータイ充電可」というステッカーが貼ってありますが、ノキア端末もUSB充電には癖があったからなぁ。

このUSB充電アダプターの電源出力はこの通り5V 1Aです。
しかしこれだと他の端末を充電中にiPhoneを充電しようとしても充電できない(iPhoneのみを接続すれば充電可)。
このことはiPhone購入当初から認識していて、自宅ではiPhone充電用に別途USB充電アダプターを持っているのですが(私のiPhone 3GSは香港版のため、付属する充電アダプターはゴツイイギリス式プラグなので使っていない)、帰省の際にそれを持って行くのを忘れてしまいました。
実家では片方のUSBポートに常時D25HWを接続していたためiPhoneが充電できなくなり、仕方なくiPhoneを充電できるUSB充電アダプターを購入することに。

これが今回長崎で購入するハメになったUSB充電アダプター。
実は自宅で使っているiPhone充電用USB充電アダプターはこれと同じものの色違い(黒)だったりします。
そこで思い出したのがPocketGamesで5V 2Aを出力できる2ポートUSB充電アダプターが売られている、ということ。
これを購入し、今使っている2ポートUSB充電アダプターをリプレースすればiPhoneと他の端末を同時充電することが可能になる、ということで今回購入することにしたのです。

上記の5V 1Aの2ポートUSB充電アダプターに比べると一回りサイズが大きく、5V 2Aを出力するためにはどうしても本体サイズが大きくなってしまう、ということのようです。

D25HWを充電しているところにiPhone 3GSを接続してみたところ。
ちゃんとどちらも充電中になり、期待通りの動作です。
しかしこのUSB充電アダプター、折りたたんだ電源プラグが非常に出しづらいのはいただけません。
収納時もプラグは折りたたまず、出しっぱなしにしておくしかないかな?


これ以外にも今回の帰省ではモバイルガジェットの充電に関してのダメ出しが多かったので、次回の旅ではモバイルガジェットの充電環境が大幅に変わりそうです。
もちろん今回PocketGamesから購入した5V 2A出力の2ポートUSB充電アダプターがメインになることは言うまでもありません。