やっぱりSoftBankかよ:iPad

発表は昨日だったので、既に周知のことかと思いますが、日本ではSoftBankからiPadが発売されることになりました。


ソフトバンクモバイル、「iPad」を5月28日に発売――専用プランも発表


ドコモや日本通信iPad向けSIMを出す、という話があったこともあり、日本でもSIMロックフリーで発売されるのでは、と思われていましたが、やっぱりこうなってしまいましたか。
これだとSIMロックありでの発売は確実でしょう。
さすがは「SIMロックフリー携帯(=キャリアが販売に絡まない携帯)を異常な程忌み嫌う国」。
どうして日本の携帯キャリアはこれ程までにSIMロックフリー端末が単体発売されることを嫌悪するのか不思議です。
このような不思議な状況を打破できるのはAppleだけなのでは、と思っていただけに残念な話です。


しかしApple Storeから発売されるWWAN搭載iPadに関しての情報はまだないので、これがSIMロックフリーで発売されることを期待するしかないですね。
まぁ私は買いませんが(私が欲しいのはAndroid搭載タブレット)。


それにしてもWWAN搭載モデルだけでなく、WiFiのみモデルもSoftBankから発売されるのはどうしてなんでしょうね。