HP 2133よさげ? でもやっぱり要らね

eeePCのライバルとなるヒューレットパッカード(HP)の格安モバイルノートPC、HP 2133 Mini-Note PC
日本でも発売されることに。
メーカーサイトはこちら


高級感のある金属製ボディーにeeePCよりも高解像度の液晶ディスプレイ、上位グレードモデルには
Bluetoothやスペアバッテリーが付いてくる上に、Windows XP Proへダウングレードできるのが魅力の
モバイルノートPCです。
これで約8万円(上位グレードモデル)というのは安いなぁ。
一時eeePC900の購入を検討していた私としては気になるノートPCで、一瞬「買うか」と思ってしまい
ました。


しかしネット上の情報を見ているうちに、「やっぱり要らね」と心変わり。
このノートPCが搭載するCPUはVIA製のものですが、やはりパフォーマンスは低いようでWindows Vista
での使用はけっこうきついみたいだし(Windows XP Proへのダウングレードは必須?)、サイズは小さくても
重量はそれなりにあるし(標準バッテリー搭載で約1.3Kg)、そして内蔵ストレージがHDDというのも残念
なポイント。
それなら別にこれを買わなくても手持ちのThinkpad X61でいいや、ということになってしまいます。
重量的にあまり変わらないにもかかわらず、性能が全然違うし(値段も全然違いますが)。
コスト的な面を考えればHDD搭載、というのは必然でしょうが、どうせならSSD搭載モデルも用意して
欲しかったところです。
一般的なノートPCに使われている2.5インチシリアルATA HDD搭載ですから、後からSSDへ換装する、と
いうことも可能ですけどね。


しかし手ごろな価格の小型モバイルノートPCが欲しい、という人にはいい選択肢だと思います。
ただし上位グレードモデルを購入し、Windows XP Proへダウングレードすることを前提としてですが。
CPU以外は値段のわりに性能が高いので、OSを軽くしてやれば快適に使えそうです。


そう言えばHPで思い出しましたが、以前(7〜8年前)に旅の途中で知り合った人にメールを出す際に
「ホームページ」という意味でHPと書いたら、その人から「ホームページのことをHPと書くのはヒュー
レットパッカードと紛らわしい」という返事が来ました。
でもこのようなことは普通は文脈で分かりそうなものですよねぇ。
思わず「じゃあヒットポイントとも紛らわしいよね」と返事を出そうと思いましたが、さすがにそれは
やめました。