NM706i発表 で一つアイディアが

ドコモからノキア端末の新製品、NM706iが発表されました。


世界で使える“アクセサリーケータイ”の第2弾――「NM706i」


ベースモデルはNokia 6124だそうですが、聞いたことない型番だなぁ。
ということで調べてみたら最新モデルでした。
http://www.nokia-asia.com/link?cid=PLAIN_TEXT_990759
ようやく日本でも形遅れではない海外メーカー携帯が出るようになったのはうれしいところですが、
中身はNM705i(Nokia 6120 Classic)とほとんど変わらないというのは残念。


しかしドコモ向けモデルですから、NM705i同様スマートフォンとしての機能は徹底的につぶされて
いるんでしょうね。
HSDPA非対応(せっかくの広いHSDPAサービスエリアがもったいない!!)、ネイティブアプリのインストール
不可、といったことは変わらないと思われます。
この端末に「普通の携帯電話」としての機能しか求めていない、というのであればSymbian S60
プラットフォームを採用する意味はまったくない、と思うのですがねぇ。
こういうところにドコモの閉鎖性がよく現れています。


ここであるアイディアが浮かんできました。
以前「ノキアの新型充電器AC-5がもう一個欲しい」ということでX02NKの充電器についてのエントリ
書きましたが、もしかするとNM705iの充電器も同じもの? と思ったのです。
もし同じものであればドコモショップで入手できるため、かなり入手しやすくなると思っているところ。
ところがドコモの商品紹介ページには附属の充電器の型番は「NM02」と書かれているし、画像も
ないので、まったく分からないんですよね。
というわけでNM705iをお持ちの方、附属の充電器について教えていただけるとありがたいです。
(教えて君ですみません)



この写真の上にあるのがノキアの新型充電器AC-5(Nokia E51に附属のもの)で、下はそれ以前の充電器
であるAC-4(Nokia E61に附属のもの)です。
ちなみにNokia 6120 ClassicもNokia 6124も附属する充電器は「AC-4」とのことで、そうなると
NM705i/706iの充電器も同じような気がします。
というわけで「ドコモショップでAC-5を手に入れよう!!」作戦は失敗かな。
素直にSoftBankショップへ行け、と言うことか。