X02NKが海外でもガンガン使える最強端末に?

shamil氏のブログ「JASJAR黒色革命録」で知りました。


MOUMANTAIさまがX02NKを完全解放!


何とX02NKSIMロックが解除されたとのこと。
かつてボーダフォン/SoftBankノキア端末のSIMロックは基板交換以外に解除する方法はない、とまで
言われていましたが、702NK/702NK?に続きX02NK/705NKSIMロック解除ができるようになりましたか。
いつかは… と思っていましたが、こんなに早いとは。


以前私はX02NKについて「この端末を海外でも生かすためにもSIMロックフリーで発売、もしくはSIM
ロック解除のオプションが欲しい」と書きましたが、それが実現してしまいましたね。
その以前のエントリはこちら
これにより日本国内ではパケット使い放題を利用し、海外ではGPRS対応プリペイドSIMカードを利用して
格安に現地でのデータ通信が可能、と国内外でこの端末を最大限に生かすことができます。
もちろん日本のキャリア端末ですから、日本語完全対応。
こうなると「日本人にとっての最強スマートフォン」と言えるかも知れません。


しかし個人的にはX02NKは海外仕様のNokia N95に比べ華奢な感じがするのが気になる。
先日ヨドバシカメラX02NKの実機を触った時と、シンガポールNokia N95の実機を触った時の感触
がちょっと違ったんだよなぁ。
そして「都合の悪い真実」を隠すためのSoftBank仕様ファームウエアも気に入らない。


まぁ私は昨日のエントリに書いた「ある端末」が気になっているので、まぁどうでもいいですが。


そしてこれに対しSoftBankがどう出るかが気になるところです。
発売を一時停止してSIMロックが強化された新バージョンを出すか、それとも発売を中止するか。
気になりますねぇ。