燃油サーチャージ

昨日のエントリで「ANA燃油サーチャージが高い」と書きましたが、ふと気になって
他の航空会社はどうなのか、というのを調べてみました。
今回調べたのは今回予定している旅の目的地である香港、そこへ直行便を持つJALANA
キャセイ(CX)ノースワーストノースウエスト(NW)の4社。
各社のサーチャージ額は日本発香港行き片道の場合


JAL:10,500円
ANA:10,500円
CX:2,400円
NW:9,000円


となります。
航空会社名のリンクを開くと各社の燃油サーチャージ情報ページへ飛びます。
JALANAが同額なのはさすがは横並びが大好きな日本らしいですね。
よく「日本の航空会社は燃油サーチャージが海外の航空会社に比べ割高」と言われますが、それを
見事に裏付ける結果に。
それにしてもCXの安さが際立っています。
何とJALANAの1/4以下。
これだけ安いとそれだけでCXを選ぶ理由になり得ます(今回の私のように)。
そしてCXは香港乗継ぎ便でもサーチャージが安いのがいい。
たとえば日本→バンコクシンガポールの場合JALだと片道2万円(!!)なのに対しCXだと5,600円。
(ちなみにバンコク行きのタイ航空(TG)だとUS$100)
もうここまでくると異常としか言えなくなってきます。


そういうこともあり、これからはCXを使う機会が増えそうな予感が。
CXのマイレージ(Asia Miles)の会員になっておこうかなぁ。