Flight is SNA but ticket is ANA

先日のエントリに書いたGWの帰省に必要なチケットを手配することに。
長崎→名古屋の夜行バスのチケットは残り2席のところをギリギリ確保。
そして羽田→長崎の航空券は先のエントリの通りSNAの便を予約。
しかし航空券自体はANAで購入。
SNAの便はANAとのコードシェアで運航されているため、このようなことが可能なのですが、それだと同じ便の航空券をSNAから購入するより割高になります。
ちなみに私が予約した便では1000円高


ではなぜこのようなことをしたのかというと、ご想像の通りマイレージ狙い。
ANAでSNAが運航するコードシェア便を予約するとフライトナンバーはANAのものになるので、ANA/スターアライアンスマイレージ加算対象になる。
ここにも書いた通り私はユナイテッド航空(UA)のマイレージ会員。
UAマイレージは18ヶ月間マイルの増減がない場合獲得マイルが失効するのですが、もうすぐその18ヶ月が来てしまう。
そのためできることならスターアライアンス加盟会社の便に乗ってマイルを獲得し、獲得マイルの有効期限を延ばしておきたい(大した獲得マイル数ではありませんが)。
というわけでマイレージ獲得のために1000円追加で払うことにしました。


しかしANAで予約、購入するとANA便だろうがSNA便だろうが運賃は同じ。
そういう意味ではSNAに乗るのは機材、サービスの面で損ですが、乗ったことがない航空会社なので一度乗ってみたい。
ということでANA便ではなくSNA便を選択しました。


これでチケットの手配は完了。
後はコンビニでバスチケットの購入、発券を済ませれば準備完了です。