雲端化進行中:今頃Dropboxを導入

以前から手を付け始めてはいるものの、これまでなかなか進行していなかったクラウドの活用。
(「雲端」は中国語でクラウドのこと)
先日App2SDを使ってMilestoneのアプリインストール領域の空きを確保したこともあり、ここで一気にそれを進めることにしてそれ用のアプリをいくつかインストールし、サービスを利用するためのアカウントの作成などを行ないました。
まずはDropboxから。

使い始めての第一印象は「どうしてこんなに便利なものをもっと早く使い始めなかったんだろう?」というもの。
以前から利用している方々からすると「今頃気づくなよ」ということでしょうが、それぐらい便利なサービスです。
特に他端末とのファイルのやりとりが面倒なiPhoneとのファイルのやりとりが非常に容易になったのが素晴らしいですね。


動作もスムーズですし、スマートフォン(iOS/Android)向けアプリの出来もよく、それ程欠点のないサービスだと思いますが、敢えて欠点を挙げると…
ディスク容量:無料アカウントで2GB利用できますが、もう少し欲しいなぁ、というのが本音。
新規ユーザーを紹介すると紹介した側、された側双方に容量が追加されるそうなので、このエントリを見て「Dropbox使いたいな」と思った方は(既に利用してるよ、という人の方が多いと思いますが…)こちらからアカウント登録して頂けるとありがたいです。
ジャンクションの利用:PC上のDropboxフォルダ内にフォルダのジャンクション(シンボリックリンク)を作成し、それを同期する設定にすると、PC上でジャンクションのリンク元フォルダ内のファイルを更新してもDropboxにすぐに反映されず、再起動またはログオフしないといけない。
まぁXPではジャンクションが標準サポートされているわけではないですから(ジャンクションを利用できるようにするにはそれ用のツールが必要)、仕方がないのかも知れませんが…
PCのOSをWindows 7にすればいいのでしょうがね。


Dropboxのディスク容量の少なさをカバーするため、別のクラウドストレージサービスも使い始めましたが、これについては「うーーん」。
というわけで続きます。