そんなことよりパケット単価下げろよ

ドコモの2段階パケット定額プラン「パケホーダイダブル」「Bizホーダイダブル」の基本料が値下げとのこと。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0904/28/news070.html
(ITMedia)
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/090428_00.html#p01
(ドコモのプレスリリース)
しかし私個人としては基本料を下げる前に詐欺的に高いパケット単価を下げろよ、と思う。
たったの10MB程度で上限額に達してしまうというのは「基本的に上限額がかかる」ということになりますからね。
日本の携帯キャリアのパケット定額上限相当額を払えば他の3Gサービスが提供されている国の多くではPC向け無制限定額サービス、またはGB単位のパケット通信が可能になることを考えると、まさしく「ボッタクリ」。
「外の世界を知らない」一般ユーザーから搾取するのはいい加減止めてもらいたいものです。


ちなみに新しい基本料金(490円)で利用できるパケット量はたったの729KB(5,833パケット)になります。


しかしドコモのパケホーダイダブルは(上限額が倍以上になりますが)PC接続でも定額になるので、そういう意味では便利。
私のドコモの契約はパケット割引一切なしなので(基本的に音声通話専用だから)、パケット単価を下げる意味で加入しておこうか、と思ってます。
今後N82をドコモSIMを運用するメイン端末にするつもりなのですが、それならもう少しパケット通信を使いやすい契約に変えたい。
そういう意味では今回の基本料金値下げは私にとっては一応意味があるものになります。
ただパケット単価が下がらないと気軽にパケット通信を使いたい、とは思いませんが。


とりあえず今回の帰省の際に近所のドコモショップで聞いてみるか。