軍艦島上陸への道:でも今回は断念?


以前から「近い将来公式に上陸できるようになる」と言われていた軍艦島(端島)ですが、いよいよ4/22から上陸できるようになりました。
http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji2/2009042203.shtml
私は以前軍艦島観光クルーズ船に乗ったことがあるのですが(上の画像はその時撮影したもの)、できることなら上陸してみたい、と思っていたところ。
しかも今回の帰省に合わせた、まさに絶妙なタイミング。


というわけで軍艦島上陸ツアーの催行会社(ちなみに上記のクルーズ船の運行会社と同じところ)に問い合わせの電話。
しかし全くつながらない!!


数十回電話をかけても、全然ダメ。
「話中の音が普通とちょっと違う気がする」「SkypeOutを使うと、電話の切れ方が変」といったこともあり、もしかするとこの歯医者のように非通知着信拒否してるんじゃないか、と思ってサブ回線のSoftBankを使って発信番号通知ONでかけても結果は同じ(上のスクリーンショットの通り)。
公式には35年ぶり(ちなみに漁船をチャーターするなどして闇で上陸する方法はあった)に上陸できる、ということもあり注目度が高い(全国ニュースや情報誌にも出ていたことだし)のと、ちょうどGW前に上陸が解禁された、ということでやはり混み方は半端じゃなさそう。
メールで問い合わせてもいいのですが、この調子だとよい返事は返って来ないでしょう。
というわけで今回の帰省時の軍艦島上陸は断念するかな、と思ってます。
まぁ期間限定の上陸、というわけではないし、私にとって長崎は地元ですから、次の帰省の際にでも再度トライすればいいだけのこと。
その際には購入から3年が過ぎ、最近では不満な点が多くなってきたPentax Optio W10ではなく、ただ今購入を検討中の新デジカメを持って行ける、と前向きに考えることにしてその時を楽しみに待つことにするかな。