またRAID5がダメに

私は動画ファイルなどの置き場として2年前に購入したIO-DATA製2TB(500GBx4)のネットワーク接続HDD(NAS)を使用しています。
(RAID5モード=1.5TBで使用)
このNAS、以前にも搭載するHDDが死んだり、RAID5ボリュームが完全に破壊されたりとトラブルを発生させていました。


今度はネットワーク接続HDDが…
CATVは復活したものの…


そして今日またもやトラブルが発生してしまいました。
またもやHDDが死亡したのです。

しかしこういう事態に備えて交換用HDDは購入してあったので、早速交換。

NASに搭載されているものと同じ型番のサムスン製500GB SATA HDD。

内部には埃がけっこうたまっていたので、エアーダスターで吹き飛ばしてから再度組み直しました。
そしてただ今RAID5ボリュームの再構築中です。

これで問題解決。


しかしこのNAS、トラブルが多いし、そして再びトラブルが発生した際には交換用HDDがないため、メーカーからHDDを取り寄せないといけなくなる(もちろん高い)。
そして管理画面のレスポンスが悪い(何か操作する度に1分程待たされる)のも不満。
というわけでリプレースを検討することに。
RAID5はオーバースペックかな、と思っているのでRAID1対応のNASを購入するか、それともMini-ITXAtomマザーを購入してファイルサーバーを組むか。
省スペース&省エネ、そして楽チンなのは前者ですが、自由度と拡張性の高さでは後者。
夏あたりにはリプレースを、と考えているので、それまでに決めたいところです。