今回の帰省で気になったこといろいろ

もう1週間近く経ってしまいましたが、今回の帰省で気になったことをいくつかまとめてみました。
本当のことを言えばもっと早くまとめておきたかったのですが、帰省疲れもあってちょっと遅くなりました。


1:坂本龍馬
NHK大河ドラマで「龍馬伝」をやっていることもあり坂本龍馬に注目が集まっているからか、やたらと坂本龍馬絡みのものを見かけました。
私はTVドラマは見ないので、これは全くノーチェックだったこともあり驚き。
長崎は坂本龍馬ゆかりの地、とは言えちょっとやり過ぎの感があります。


2:中国
浜の町アーケードを歩くと、やたらと中国語表記を見かけました。

「熱烈歓迎」(もちろん簡字体中国語表記)などという中国語の垂れ幕がいくつも並んでいるところを見ると気持ち悪くなる程です。

臨時両替/インフォメーションカウンターまであったのには驚き。
そして中国人観光客がウジャウジャ。
いつの間にこれ程中国人観光客が集まるようになったのか不思議でなりません。


3:産直
今回街中でやたらと見かけるようになった店、それが産直食品の店。

消費者の節約志向がこういった店が増加した原因の一つだと思いますが、ほぼ隣接して2軒の店があったりするのを見るとちょっとなぁ、と思ってしまいました。


4:以前からやたらと多かったもの
市内中心部にはパチンコ店やドラッグストアが相変わらず多く、どう考えたって異常。

特に後者については新たにマツモトキヨシが進出し、競争が更に激化。
わざわざ既に競争が激しいところに進出しなくてもいいのに… と思ってしまいました。
そう言えば携帯キャリアショップも多いなぁ。
歩いて1分程しか離れていないのにauショップが2軒あったりするし、3キャリアのショップがほぼ隣接しているところもあります。

右からauショップ、その隣にSoftBankショップ、そして中古PCショップを挟んでドコモショップが並んでいます。
こういうところは珍しいのではないでしょうか。
ちなみに以前は現在中古PCショップがあるところにドコモショップがあり、本当に3キャリアのショップが隣り合わせに並んでいたのです。
MNPするには便利?


5:ついに値上がり
以前から「長崎の路面電車はどこまで乗っても100円」と書いていましたが、ついに値上がりしてしまいました。
運賃箱が新型に変わった時に「いずれ値上がりするな」と思ったのですが、その通りになりました。

この通り120円に。
しかし1日乗車券は値段据え置き。

これが旧型の運賃箱。
この旧型運賃箱、レトロ感があって好きだったのですが…
でもその前に値上がりした(つまり100円になった)のはいつなんだろう?
私が中学生だった頃には既に100円だった記憶があるので、20年以上前であることは確かです。


それにしても今回の帰省は天気に恵まれず、長崎滞在の3日間はずっと雨。
しかも長野に帰ってきても雨。
おまけに寒かったし、散々でした。
それが残念でしたが、約1年ぶりの長崎はやっぱりよかったなぁ。