東京は寒い

約半年ぶりに仕事に復帰したものの、過剰な期待をされて困っております。
半年ぶりに戻ってみると職場も人もけっこう変わっているし、どうなることやら。

今日はお休み。
ということで青春18きっぷが残っていることもあり東京へ。
冬に東京へやって来ると、いつも「東京って寒いなぁ」と感じます。
もちろん気温自体は長野の方が断然低いですが、それでも東京の方が寒く感じるのです。
まぁ長野のような寒冷地は冬とても寒いことを前提に建物など各種インフラが構築されているのに対し、
東京はそうではない、と言うのが大きいでしょうね。

今回の東京行きのように青春18きっぷを利用して移動すると、東京都内の電車は駅に停車中ドアを開け
っ放しにしていて寒いのが本当ムカつきます。
特に中央線快速/中央特快の新型電車にはドアの手動開閉ボタンが付いてるんだから、電車の通過待ち
時などは乗客の乗降後一旦ドアを閉めて、必要に応じて乗客が手動でドアを開けるようにすれば
寒くもならないし、暖房費が安くなりコスト削減にもなると思うんですけどねぇ。