結局やっちゃいましたよN82AllFiles化

前のエントリで「今度の休みにやってみるか」と書いた「ゴニョゴニョ」ことNokia N82AllFiles化ですが、結局昨日やっちゃいました。
やり方はいくつかあるようですが、私が取った方法はこちら。


HelloOX 1.03をダウンロード。
http://cer.s603rd.cnで署名付加に必要な証明書ファイル(.cer)を取得。
上記のサイトからS603rdSignerをダウンロードし、端末にインストール。
証明書ファイルとHelloOXのインストーラファイルをメモリーカードのルート(E:\)にコピー。
S603rdSignerを使いHelloOXに署名を付加。
HelloOXをインストールして起動。
ROMPatcherがインストールされるので、それが終了したらHelloOXをアンインストール。
ROMPatcherを起動して「open4all」の左側のマークが緑色のチェックマークになっていることを確認。
なっていなかったらOptions→Patch→Applyを実行。
これでAllFiles化完了!!


やり方の詳細については検索するといろんなところに出ているので、そちらを参照してください、ということでここでは割愛します。

この通り通常は見えないはずのC:\sys\binフォルダの内容が丸見え。
それにしても今回のAllFiles化の方法は余りに簡単でびっくり。
証明書ファイルの取得には時間がかかりますが(申請から取得まで約12時間。 ちなみにユーザー登録等は不要)、必要なファイルを揃えてからの実際の作業はやり方を確認しながらやっても30分とかかりませんでした。
やり方を理解していれば10分とかからないでしょう。
本当驚きですね。


そしてこれにより署名がないソフトを自分で署名を付加してインストールできるようになる、という大きな副産物も。
Symbian SignedのOpenSigned Onlineでの署名付加は少々手間がかかる上になかなか申請が受理されなかったりとトラブルも多いですから、これは本当便利です。
私の使い方ではAllFiles化は必ずしも必要ではないですから、こちらの方がメリットが大きいですね。


ノキアが潰しにかかる前に手持ちの他の端末もファームウエアを最新版にしてAllFiles化しておきたいところです。
ということで早速Nokia E51、E61、N80用のセルフ署名に必要な証明書ファイルを申請しておきました(E90のものは既に取得済)。


最後に「7107 Islands」のzf3340さん、そして世界中の人柱ーズの皆さん、情報ありがとうございます!!