あっさり記録更新しちゃったよ

塩尻駅で再びスピードテストを実行したら、あっさり記録更新。


------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2009/03/16 07:58:53
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 115.758kbps(0.115Mbps) 14.44kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 734.391kbps(0.734Mbps) 91.4kB/sec
推定転送速度: 734.391kbps(0.734Mbps) 91.4kB/sec


使っているモデムは同じなのに、いきなり通信速度が向上。
どうしてかな? と考えてみて気づいたのが今回はb-Mobile 3G専用接続ソフトbアクセスを使用せず、Windows標準のダイヤルアップ接続機能を使って接続していること。
ということはbアクセスがボトルネックになっている、またはbアクセスが帯域制限をかけている、ということになりそうです。
この方法だと1接続セッションにつき1時間、という接続時間制限もかかりませんし、その上通信速度も速くなる、ということで言うことなし。
でもbアクセスを使って接続すれば残り利用可能時間をリアルタイムで確認できるのが便利なんだよなぁ。
というわけでケースバイケースで使い分けるのがよさそうです。


From EeePC1000H-X SSD with b-Mobile 3G