穴だらけのセキュリティー?

前のバンコクの地下鉄についてのエントリにも書きましたが、バンコク
ショッピングセンターの多くでは入店時にセキュリティーチェックを行っています。
入口に警備員と金属探知機が設置されていて、ショッピングセンターを訪れる客は
金属探知機をくぐり、警備員による持ち物チェックを受けてから店内に入ります。
しかしこのセキュリティーチェック、意外な穴があり、これではセキュリティー
チェックの意味がないんじゃないの? と思ってしまうようなシロモノだったりします。
多くのショッピングセンターでは1階の道路に面した場所にある飲食店の外側の
入口から入るとセキュリティーチェックがなく、そのままショッピングセンター内
には入れます。
例えばMBKだと1階のマクドナルドやスタバ、KFCといった店の外側の入口から入れば
セキュリティーチェックなしで店内に入れます。
サイアムディスカバリーセンターやサイアムパラゴンといったショッピングセンター
もこの方法でOK。
ただしセントラルワールドはダメ。
外からの入口を設けている飲食店等がないからです。
しかし本当の意味でのセキュリティーを考えると、これが正しいのであって、
他の穴のあるショッピングセンターはいったい何を考えているのだろう? と
思わずにはいられません。
そういうところがタイなんだろうなぁ。