再びバンコクへ

再びバンコクに戻る日がやってきました。
昨日は友人に再会しマレー料理の夕食と夜の街歩きを楽しみました。
今回シンガポールに来て「以前とあまり変わってないなぁ」と思っていたのですが、そんなことはなかった。
単に私が街をそれ程歩き回ってなかった、ということです。
確かに今回はリトルインディアばかりうろついていたからなぁ。
中でもおもしろかったのがシンガポール東部のゲイラン地区。

かつては売春街として知られていた場所ですが、今日では多彩な人種が集まるレストラン街として
有名になっています。
とは言えかつての売春街の名残か、それっぽい衣装を着た娼婦をあちこちで見かけます。
もちろん「クリーン&グリーン」のシンガポールですから、売春は違法。
彼女らは中国などから観光ビザでやってきて、ここで売春をやっているとのこと。
友人はここで警察の取締りから逃げ回る娼婦たちを見たことがあるそうで、なんだか日本とあまり変わり
ませんね。

その後中心街へ移動し、マリーナスクエアからボートキー、クラークキーへと移動。
クラークキーも変わってましたねーー。

しゃれたレストランやバーが増えて、以前とはまったく違う場所へと変貌を遂げていました。
前に来たのは確か6年前だから、変わっていて当然なんですけどね。

と言うわけで今日の午後シンガポールを離れ、バンコクへ向かいます。
本当はひとつ前の便がよかったので予約を変更しにシンガポール航空のオフィスへ行ったのですが、
今日のバンコク行き便は全て満席とのことで、変更できませんでした。
とは言えそのおかげで最後のインド料理の朝食を取ることができたのですが。
これから荷物をまとめて宿をチェックアウトし、空港へ向かいます。