ようやくGalaxy S3のXposed Framework直った

先日のXposed Frameworkのトラブルに関するエントリで「原因究明のために使っていたジャンクGalaxy S3(SC-06D)のXposed環境が壊れてしまい、Xposed Frameworkを再導入できなくなった」と書きましたが、ようやく直すことができました。

f:id:sgrmatha:20190303154500j:plain

何をしたら直ったのかという結論から書きますが、それは「Ver.3.x系だが最新版ではない(正確にはVer.3.1.1)Xposed Installerをインストールした」こと。

まずクリーンな環境を作り直すためSC-06D向けCyanogenMod(CM)13最終版をカスタムリカバリ(TWRP)で書き込み、同時にGAppsとMagiskも書き込んで起動。

その後TWRPからAndroid 6.x(Marshmallow)向けのXposed Frameworkを書き込み、Android起動後Xposed Installer 3.1.1をインストールして再起動。

これで上の画像のようにXposed Frameworkが有効になりました。

f:id:sgrmatha:20190303160210j:plain

Xposed Installerが最新版(3.1.5)ではないためこのように「Xposed Installerを更新しろ」というメッセージが時々出るのですが、Xposed Frameworkの動作には全く問題ありません。

というわけでようやく問題解決しました。

 

しかしここにたどり着くまでは紆余曲折があり、かなりの手間と時間を要してしまいました。

ググっても全くと言っていい程情報がなかったため、自分で試行錯誤する必要があったのがとにかく大変だった。

まずはROMをバージョンダウンしてみましたが、手持ちのCM13/12.1(Android 6.x/5.1.x)のいずれのROMでもXposed Frameworkを有効にできず失敗。

次に純正状態に戻し最初からやり直してみようとOdinでドコモ版ファームを書き込み、その後TWRPを再導入してからCM13最終版を書き込んでみてもこれまたXposed Frameworkが有効にならない。

そこで一旦ROMをCM11(Android 4.4.4)まで戻し、そこからCM13へ上書きバージョンアップするという方法を試すことにしてCM11書き込み後Xposed InstallerをインストールしてXposed Frameworkを有効にすると問題なく有効になり動作する。

Android 4.4.xはそもそものXposed Frameworkの動作環境であるDalvikランタイムを利用しているので動作するのが当たり前なのですが…

そしてCM13を上書きしたのですが、その際ふと「Ver.3.x系で古いバージョンのXposed Installerをインストールするとどうなるんだろう」と思い以前ダウンロードしていてたまたま手元にあった3.1.1をインストールしてみたところこれが当たりでした。

まさか旧バージョンのXposed Installerをインストールすればよかったとは思ってもみなかった。

以前エントリしたXposedリポジトリデータが更新されずエラーが出る問題を解決するには2.7 Experimental1または3.1.5のXposed Installerをインストールしなければダメ、と思い込んでいたので前者でばかり試していたのですが(後者はそのAPKファイルがあるフォルダをファイルマネージャで開くとそれが落ちてしまうのでインストールできない)、そのせいで気づくのが遅れ、解決に手間と時間を要した原因となってしまったようです。

そのXposedリポジトリデータの更新、もしかすると3.1.1ではできないかも、と当初思っていたのですが、問題ありませんでした。

f:id:sgrmatha:20190303165848j:plain

このようにXposed Installerでダウンロード可能なモジュールの一覧表示を「更新日順」に並び替えると今月に入ってから更新されたモジュールもリストに出て来るため、リポジトリデータをちゃんと更新できていることが分かります。

 そう言えば最近中国で利用することを前提としたXposedモジュールが増えて、ダウンロードリストもその手のモジュールだらけになっているのはなぜなんだろうか…

 

やっとSC-06D+CM13でXposed Frameworkを動作させる方法が分かったのでただ今ファクトリーリセットしてROMを再導入しクリーンな環境を作り直し、再セットアップしているところです。

Xposed環境が壊れた際にNandroid Backupがなかったばかりにひどい目にあったので、今回は忘れずにNandroid Backupを取らないとな、と思っているところです。

そう言えばSC-06D+CM13の環境で動作する最新のXposed Installerのバージョンが気になるところですが、試しに最新版の一つ前となる3.1.4のAPKファイルを探してきてバージョンアップしてみましたが、インストールは可能なものの起動しようとアイコンをタップした瞬間に再起動してしまうし、アンインストールもできないためNG。

そのせいでROMを書き込み直すハメに…

3.1.1よりも新しいバージョンとしては3.1.2と3.1.3がありますが、ようやく問題なく動作する環境を作ったのを壊すのは嫌なので試していません。

しかし再セットアップが済んだところで気が向いたらNandroid Backupを取った後試してみたいところですが、結局面倒なのでやらないような気がします…

 

これでやっとジャンクSC-06Dが復活したわけですが、こいつはこれ以上のROM更新ができない端末なのでAndroid 6.x Marshmallow環境の検証端末として使うことにするつもりです。