パンティッププラザ

タイの秋葉原、とも言えるパンティッププラザ。
かつてはバンコクに来るとあやしいPC関連グッズを探しに頻繁に行っていた場所でしたが、
今回海外携帯に興味を持つようになり頻繁に行くのはMBK、ということになったものの、
それでも4年ぶりのタイ。
そこでどう変わったかを見に行きました。


(Nokia N80で撮影)

ビル内は以前と変わらずPC関連のショップがずらりと並びます。
昔はパンティッププラザというとコピーソフト、というのが定番でしたが、4年前バンコク
を訪れた際には警察の取締りが強化されたためかその手の店は消えてました。
しかし今回は見事なほどに復活。
パンティッププラザ内のいろんなところで大っぴらに売られています。
そして相変わらずウザイのがセクシームービー、つまり無修正エロDVD・VCD売り。
側を歩いていると「セクシームービー」とか言って近づいてくる。
しかも彼らは以前より進化(?)していて、日本人と見るや「エロビデオ」と声をかけてくる。
おかげでさらにウザくなりました。
コピーソフト/エロDVD・VCD売りは3階のフードコート近くに多いので、その辺りを歩く際
には特に注意が必要です。
とは言え彼らはパンティッププラザのあちこちに出現するので、気が抜けません。

そう言えば以前は入口に「知的財産権を侵害する商品を見つけたらこちらに連絡を」という
張り紙があったのですが、それも消えてましたね。
まぁこの手のものの取り締まりはアメリカなどの先進国がうるさく騒ぎ立てた時のみ
やるものなんでしょうね。 タイでは。