私の旅の道具たち 〜カメラ編〜

前のエントリで私が今回の旅に持ってきている携帯について書きましたが、
今回は第2弾、私が持ってきているカメラについて紹介します。


(Nokia 6680で撮影。 かなり汚いですがご勘弁を)

左から順に
ペンタックスK10D(デジタル一眼レフカメラ)
これが私がメインで使っているカメラです。
以前はキャノンのEOS Kiss Digital Nを使っていたのですが、MFが使えない
に等しいファインダーが不満になり、思い切って買い換えてしまいました。
しっかりとした作り、ペンタプリズム採用でクリアなファインダー像、
そしてボディー内手ブレ補正、CCDゴミ除去機能と機能も充実。
不満なのは高感度設定時の画質(これに関してはキャノンの方がはるかに上)、
それと動作音のうるさいAFぐらいで、その他に関しては満足です。
レンズはシグマの17〜70mmF2.8〜4.5ズームと、これまたシグマの24mmF1.8
単焦点の2本。
前者は広角時の解放F値が2.8と明るく、マクロに強いところが気に入って
います。
焦点距離に関しても35mmフィルム換算で25.5〜105mmと変に欲張らず、
使い勝手のいい焦点レンジを持っているので、特に不満なし。
あえて言えばもう少し望遠側を伸ばして欲しい(35mmフィルム換算で135mm
ぐらいに)というぐらいかな?
後者は私が35mmフィルムで35mm程度の焦点距離が好きなので、明るい
単焦点レンズとして持ってきていますが、レンズ交換が億劫なのと、
K10Dにはボディ内手ブレ補正が付いていることもありほとんど使って
ません。

ペンタックスOptio W10
以前キャノンのデジタル一眼を使っていた頃に、防水デジカメが欲しい
と思って購入。
その後K10Dに買い換えたため、持っているデジカメ2台がペンタックス
という結果に。
そのおかげでK10Dを購入した際にもメニュー操作などでそれ程戸惑わなかった
いう思わぬメリットも。
メインカメラのK10Dがあるため、静止画撮影ではそれ程使う機会はありません
が、動画撮影にはけっこう使ってます。
しかし動画撮影に特化したデジカメではないので、動画撮影の使い勝手と
いう面では少々不満あり。
640x480 30fpsの動画を撮影できるので、画質はけっこういいのですが、
使用しているコーデックがMotionJPEG MOVフォーマットのためファイルサイズ
が大きく、編集もやりづらいのが不満。
今回の旅で動画撮影のおもしろさに目覚めたので、今度コンパクトデジカメ
を買う際にはサンヨーのXactiを買おうか、と思ってますが、いつになる
ことやら。

Nokia N80
前のエントリでも書いた通り、この携帯もカメラとして活躍しています。
300万画素、パンフォーカス(標準/マクロ切り替え付き)のカメラを搭載と携帯電話としては
それなりに高いカメラ性能を持っています。
まぁNokia N73(Softbank 705NK)やN95auのExlimケータイのようにカメラ機能を売りにした
携帯ではありませんが。
前にも書いた通りシャッター音を消せるのがこの携帯のメリットの一つ。
ただし撮影時にフラッシュランプが点灯するので、100%完璧な隠し撮りはできませんので
念のため。

メモリーカードは2GB SDカードを3枚、1GBを1枚(全て150x高速タイプ)、それと香港で購入
した4GB SDHCカード(Class6)が1枚。
このSDHCカードは当初K10Dで使うつもりで購入したものの、カードを取り出しにくかったり、
時々データ保存に失敗するなど相性が悪く、結局Optio W10で使っています。
本来Optio W10はSDHCには対応しないのですが、私の持っているOptio W10では問題なく
使えてます(FAT32フォーマットされたSDカードも認識できる)。
そのくせSDHC正式対応のK10Dでトラブルを起こす… よくわかりませんね。
まぁ正式対応ではないため、何らかのリスクを抱えている可能性は十分ありますが。
試す場合は自己責任でお願いします。
それとNokia N80に2GBの高速(160x あまり意味なし)MiniSDカード。