Nokia N95→SoftBank X02NK

ソフトバンクから春の新モデルとしてノキア端末、Nokia N95ベースのX02NKが出るそうです。
http://www.softbankmobile.co.jp/corporate/news/press/2007/20080128_09/012.html
以前から出るのでは、と言われていましたがようやく出ることになったようです。
しかし個人的には最新モデルであるN82を出して欲しかった、と思っています。
その方がインパクトがありますし。
とは言え「海外メーカー端末は発表から発売まで時間がかかる」のが常の日本の携帯電話業界
ですから、油断は禁物ですね。
一応「今年春モデル」となっているものの、実際発売されるのは夏頃になりそうな気が。
それで思い出しましたがドコモから出たMOTORAZRことM702iSはひどかったなぁ。
発表から発売まで約半年。
夏モデルとして発表されたのに実際に発売されたのは冬で、すっかり待ちくたびれました。
となるとX02NKの発売は今年秋?
そんなことがないことを祈るばかりです。

このX02NK、私は買うかと言えばおそらくNOですね。
SIMロック、アプリケーションインストール制限といったことがスマートフォンとしての魅力を
殺してしまっているから、自由を愛する私にとっては魅力を感じない、というのが理由です。
そして現在使っているメイン回線をソフトバンクMNPした際にスーパーボーナスで購入した
705SHの月賦支払いがあと1年半余り残っている、ということもありますし。
ちなみにこの705SH、まったくと言っていい程使ってません。
単に一台ぐらいキャリア端末を持っていてもいいかな、という理由で買ったものですから。

話は変わりますがX02NKと同時発表された「1000万円ケータイ」ことティファニーとの
コラボ端末ですが、やっぱりSIMロックはかかっているのかな?
もしそうなら間違いなく「世界で最も高いSIM Locked端末」になるでしょうね。
これだけの値段でSIMロックありとは… 詐欺だなぁ。