b-Mobile 3Gをノキア端末で使う(その1)


b-Mobile 3GのSIMをNokia E90に挿し、ネット接続するの図。
以前「E90では使えない」という情報を耳にしていたのですが、この通り問題なくつながっています。
ちなみにN82でも使えました。
アクセスポイント設定はSIMカードから自動で読み込まれる、といったことはないので、事前に作成しておく必要があります。

E90上でスピードテスト(画像読み込み版)を実行した結果がこれ。
端末の処理速度の違いが原因でしょうが、USBモデムを用いたPC接続に比べ速度は落ちます。


E90にインストールしているネット接続を利用するソフトをいろいろ試してみましたが、利用できない、というソフトはありませんでした。
しかしGoogle Maps Mobileで問題発生。
Google Maps Mobileを起動中にメニューキーの長押しでタスク切り替えをすると、パケット接続が切れてしまう。
再びタスク切り替えでGoogle Maps Mobileに戻すと再びパケット接続されるのですが、これだと時間課金制のb-Mobile 3Gでは使い方によってはかなりのムダが生じてしまいます。
最低課金単位は1分ですから、タスク切り替えしてすぐ戻す、といった操作でも利用時間が1分減ってしまう。
Google Maps Mobileを使う際には他のネット接続を利用するソフトをバックグラウンドで起動させておき、パケット接続を維持するようにしておくといった運用上の工夫が必要なようです。
それ以外には問題は見つからず、広いエリアでHSDPAが利用できるドコモ回線を利用しているだけあって快適です。


(その2)ではBluetoothダイヤルアップやJoikuSpotを利用したネット接続について書くことにしようと思っています。