2009年を振り返って

2009年も今日で最後、というわけで今年一年を振り返ってみるエントリです。


(モバイルガジェット編)

今年購入したモバイルガジェットはというと…
(携帯電話、モバイルデータ端末)
1月:ドコモNM706i(バリュー一括新規契約)
3月:b-mobile 3Gスターターキット(ZTE MF626)
7月:ドコモA2502 HIGH-SPEED、イーモバイルD02HW(どちらも中古)
10月:iPhone 3GS 32GB(SIMロックフリーHK版)
12月:イーモバイルD25HW/Pocket WiFi(EMチャージ(プリペイド)新規契約)
(カメラ)
7月:Pentax Optio W80(9月に売却)
10月:Canon PowerShot S90
(パソコン)
12月:ASUS UL20A


といったところ。
あまり買っていないようで意外といろいろ買っていますね。
モバイルデータ端末が多いのも特徴的ですが、それよりも10月以降の買いっぷりが目を引きます(おかげで金欠ですが)。
その中で今年注目の端末はやはりiPhone 3GSとD25HWでしょう。
前者は購入当初「スマートフォン」にカテゴライズされる端末の割にはできないことが多すぎで自由度が低く、「これは『スマートフォン』ではなく『グローバルガラケー』だよな」、と思っていましたが、Jailbreak後は大化け。
ノーマル状態で不満だったことが次々に解決し、ついにはメイン端末の座にまで登り詰めました。
これには隠れFOMAプラス対応端末であることも大きな理由となりました(メイン回線はドコモですからね)。
ただ文字入力のしにくさには今でも非常に不満で、これだけはまだ慣れません。
しかしそういったデメリットがあっても使いたい、と思わせる端末であることは確かです。
そして後者ですが、非常に小さなボディーにHSUPA対応モバイルネットワークインターフェースとWiFiを搭載し、バッテリー駆動でどこでも高速なワイヤレスネット接続が可能になる、という便利さをもたらしました。
実際モバイルデータ端末売り上げトップになるなど非常に人気のある端末で、品切れの店も多い(ちなみに現在イーモバイルのオンラインショップでも品切れ)というのも頷けます。
早めに注文して正解でした。
以前よりは大きく改善されているとはいえまだ利用可能エリアが狭く、通信速度と接続の安定性の変動が大きいのが難点ですが、それに勝る魅力がD25HWにはあります。
SIMロックフリーのため3Gサービスを提供する海外キャリアSIMでも使えますから、日本国内以外でも活用できます。
というわけでこれは手放せないですね。
ドコモMVNO、ということで非常に広いエリア+非常に多くの端末で利用できるb-mobile 3Gも革命的、といえるサービスなのですが、D25HWの登場ですっかり影が薄くなってしまいました。
話は変わってPowerShot S90ですが、コンパクトでありながら非常に画質がいい、とこれまた手放せないデジカメとなりました。
それに引き替えOptio W80は一体… と言いたくなる程画質が悪く、結局手放しました。
期待が大きかっただけに残念でした。


(旅編)

今年行った旅先は
5月:長崎(帰省)
7月:タイ
そして日帰りプチ旅として
3月:馬籠/妻籠
4月:高遠城址公園
8月:宇都宮、お台場ガンダム
12月:富山


といったところ。
帰省する少し前に軍艦島へ上陸できるようになり、ぜひ行きたい!! と思っていたものの結局軍艦島上陸クルーズ船の予約が取れず断念したのは本当に残念でしたが、久々に地元でのんびりできたのはよかった。
そして7月のタイではモバイル関係の収穫がほとんどなかったのがこれまた残念でしたが、やっぱり海外旅行は楽しい!!
秋に台湾行きを予定していたもののいろいろあって結局行けなかったのが悔やまれます。
それと日帰りプチ旅ですが、そろそろネタ切れの兆候が。
昨日のエントリにも書きましたが、青春18きっぷで日帰りできるところはほぼ行き尽くしている、というのが理由です。
何とかプチ旅ネタを考え出さないといけませんね。


(その他雑記編)

今年の国内ニュース最大の話題は何と言っても民主党による政権交代
私は「そんなことになったら日本が滅んでしまう」という危機感を持って敢えて大っ嫌いな自民党に投票しましたが、結果は惨敗。
(その時のエントリはこちら)
その結果民主党が政権を取ったことにより私が危惧していたことが現実のものになりつつあります。
将来のビジョンもなく、ただ予算を削減することだけが至上命題と化した事業仕分け(「事業分け」と揶揄されたりしていますが、言い得て妙ですね)に在日米軍基地問題、そして異常な程の媚中っぷり(法律で決まっていないのだからOKだろ、というのが政治家の言うことか? そしてこれを問題視しないマスコミも同罪だ!!)と国家滅亡への道を突き進んでいます。
本当唖然としてしまいますね。
そしてもう一つの大きな話題が豚インフルエンザ、もとい新型インフルエンザ。
(英語圏のニュースメディアでは今でも"Swine flu"という表現が使われることがありますが、日本で「豚インフルエンザ」という言葉は全く聞かなくなった。 言論統制か?)
マスクがどこにも売ってない、とマスク騒ぎが起きたかと思えば今度はワクチンが足らない、とワクチン騒ぎ。
日本人の「自分で物を考え、判断して行動できない」、「他人がやっている、となればそれを無条件に受け入れる」国民性がよく分かる出来事でした。


(おまけ:今年手放したモバイルガジェットたち)
イーモバイルS11HT(秋葉原の携帯買い取りショップで売却:回線は解約せず保有)
Pentax Optio W80(画質悪杉のためソフマップで売却)
EeePC1000H-X(嫁ぎ先が見つかり個人売買で売却)
SoftBank回線一つ(NM706i購入時に解約)


というわけで今年の総括を締め括りたいと思います。
一年間のご愛顧ありがとうございました。