iPhone 4SはFOMAプラス対応みたい

やっと情報が出てきました。
iPhone 4SはこれまでのiPhone同様、FOMAプラス対応のようです。
情報元はこちら


http://www.ifixit.com/Device/iPhone_4S


ここに"Quad-band UMTS/HSDPA/HSUPA (800 850 900 1900 2100 MHz) (800 MHz unannounced)"という記述があります(でも800MHzにも対応するのであれば"Pentaband"じゃないの? と思いましたが…)。
"Unannounced"と書かれているのは「W-CDMA800MHzは世界で利用するキャリアが一社だけで、しかもそのキャリアはiPhoneを提供していない」ためアナウンスする必要がないからでしょうね。
これに関しては以前SIMロックフリーiPhone 3GSを購入した際にもエントリしています。
iPhoneの隠された秘密?
あとは実際に「FOMAプラスエリアで使えた!!」というユーザーレポートがあれば完璧ですから、それを待ちたいところです。


今回の情報元は海外のサイトでしたが、そういえばiPhone 4の時もFOMAプラス対応に関する情報を最初に見たのは海外のサイトでした。
いでんわ4ですか… その2
に書いたEngadget USAのスマートフォン比較記事がそれ。
本来こういうことは日本から情報が出て来ないと、と思っているのですが、日本ではSIMロックフリーiPhoneをドコモ回線で利用する、ということがほとんど知られていないため、話題にならないんでしょうね。
それ故日本語で検索をかけても情報が出て来ないし、かと言って英語で検索するにもどのような検索ワードを使うべきか、と考えてしまいますし…
これについては偶然に任せるしかない、としかいいようがないですね。
今回もGalaxy Tabに関する情報を探している際に偶然見つけましたし(Galaxy Tab文鎮化に関するコメントを頂いたyasuさんに感謝、といったところでしょうか)。


というわけで「隠れFOMAプラス対応端末リスト」も更新することにします。
(実はこっそりBlackBerry Bold Touch 9900(W-CDMA850/1900/2100MHz対応版)も追加しています)