正月は久々に帰省

正月は1/1から帰省してきました。
そして1/4に福岡へ戻ってきましたが、実家で弟に風邪をうつされたらしく咽がガラガラしたりと少々体調を崩してしまったせいでエントリするのが少し遅れました。
今年もよろしくお願いします。



まずは諏訪神社へ行き初詣。
太宰府天満宮とは違って行列したりといったことはありませんでした。

おみくじを引いてみると小吉。
それによると焦りは禁物だそうです。


以前にも書きましたが、今回もあちこちで寂れていく長崎の街の姿を見かけることが多かったですね。

浜の町の大丸はいつの間にやら潰れていましたし…

諏訪神社の近く、新大工商店街にある玉屋へ久々に行ってみると、3Fからの上りのエスカレーターの前にはこんな看板が。
4、5、7Fはクローズだそうです。
そういえば私が子供の頃は5Fにおもちゃ売り場があったんだよなぁ(そしてそこで親におもちゃをねだってた)。
諏訪神社への初詣客も昔に比べ少なかったですし…
それ以外にも街中には空き店舗とコインパーキングが以前にも増して増え、こういったところに「九州内での福岡への一極集中」が進んでいることが現れているんだな、と強く感じました。


しかし食事については今回も非常に満足。

特にこのあんこう鍋がうまかったなぁ。


しかし実家は2年程前にエアコンが壊れたまま放置プレイ状態になっているせいで寒かったのが辛かった。
これなら今度から正月の帰省は止めようかな、と思ってしまう程でした。
オヤジが「弟の風邪がなかなか治らなくて」と言っていましたが、これだけ部屋が寒ければそれも当然。
そして次の帰省は夏にしようかな、と思っていますが、すると今度は暑いんだろうなぁ(でも冬寒いのよりはマシ)。