100円(税別)ショップで買えるモバイルグッズ(7):USB Type-C→microUSB変換アダプター

久々に「100円(税別)ショップで買えるモバイルグッズ」ネタを。

 

先日セリアでUSB Type-CをmicroUSBに変換するアダプターを見つけました。

f:id:sgrmatha:20190330220107j:plain

microUSBをUSB Type-Cに変換するアダプターは普通に出回っており、今では100均でも売られているものですが、その逆であるUSB Type-CをmicroUSBに変換するアダプターはあまり出回っておらず、家電量販店などで見かけることも稀なためまさか100均の商品として出てくるとは思っていなかったので驚きでした。

私は既にこの8倍程の価格のUSB Type-C→microUSB変換アダプターを購入し持っているのですが、2つ購入してみました。

f:id:sgrmatha:20190330222936j:plain

カラーバリエーションは白と黒の2色。

f:id:sgrmatha:20190330223256j:plain

このようにメス側がUSB Type-C、オス側がmicroUSBコネクターになっています。

f:id:sgrmatha:20190330224523j:plain

以前ブックオフで500円で売られているのを見つけ購入した中古のApple純正USB PD(61W)対応充電器(Macbook Pro付属のものと思われる)と両端USB Type-Cのケーブルの組み合わせでNexus 5を充電してみましたが、この通り問題なく充電可能でした。

充電/通信両対応のアダプターなのでデータ通信も問題なく使えます。

ただしUSB Type-CコネクターのOTGアダプターをmicroUSBに変換し、USB OTG接続することはできません(パッケージに非対応との記載あり)。

 

 このUSB Type-C→microUSB変換アダプター、Type-AがPCや充電器で使われているUSBポートの主流となっている現在はまだ活躍の機会は少ないかも知れませんが、今後USB Type-Cが主流になると利用価値が出てくるのは間違いないでしょうし、現状でもUSB Type-Cポートしか持たないノートPC(Macbookシリーズなど)を利用している人には便利なアイテムでしょうね。

このようなノートPCにmicroUSBポートを持つスマホなどを接続する必要がある場合はUSB Type-C→Type A変換アダプターやUSBハブを介してmicroUSBケーブルで接続する、という方法を取るのが一般的ですが、両端USB Type-Cコネクターのケーブルとこの変換アダプターを組み合わせればPCのUSB Type-Cポートに直接接続でき、ポート周りがゴチャつくことなくスマートに接続することが可能になります。

余談ですがUSB Type-C/microUSBのケーブルも存在し、それを使うともっとスマートなのですが、変換アダプター以上に入手困難なのが…

f:id:sgrmatha:20190330233707j:plain

一応セリアで扱いがあるのですが、店頭在庫のあるセリアが極めて少ないのが難。

福岡市周辺部では新宮中央駅前のセリアにしかないんじゃないかな(もちろん確証はありません)。

そして家電量販店でも見たことがないですし。

f:id:sgrmatha:20190330235716j:plain

そういう私は「こんな変態ケーブル、すぐにディスコンになりそう」と思い使うアテもないのに4本も買ってしまいました…

そしてこのUSB Type-C→microUSB変換アダプターもその後2個追加購入し、合計4個になりました。

とは言え私が持っているUSB Type-C機器は上記のApple純正USB PD充電器だけだし、USB Type-C対応のスマホやPCもないですから現状では使う機会が限られるんですけどね…