My Battery Eaters


エントリタイトル通り、我が家のバッテリー食い達です。
見ての通りASUS UL20A SSD/XPにiPhone 3GS、D25HWですが、この3台を出先で使っているとそのバッテリー食いっぷりに苦労が絶えません。


まずはUL20A SSD/XPから。
このCULVノート、カタログスペック上は7時間以上のバッテリー駆動時間を持つ、ということになっていますが、昨日の初モバイルデビューとなる富山行きの際のバッテリー駆動時間は約5時間、といったところでした。
ほぼ常時D25HWを介したWiFi接続を利用し、BluetoothもONの状態だったのでカタログスペックよりもバッテリー駆動時間が短くなるのは当然ですが、ちょっと差があり過ぎるのでは、という気がします。
そしてイーモバイルエリア外ではb-mobile 3GのUSBモデムを使ってネット接続しましたが、これだと露骨にバッテリー駆動時間が短くなる。
SSD化してあるので、バッテリー駆動時間的には有利なはずなのに、そのメリットがあまり感じられない。
EeePC1000H-Xの時はSSD化するとカタログスペック以上にバッテリー駆動時間が延びたし、USBモデム使用でもバッテリー駆動時間が短くなる、といったことはなかったのに、UL20Aではそうではない。
これはWindows XPよりもWindows 7の方が電源管理が優れているためか、ハードウエア自体がWindows 7に最適化されているためかのいずれかのような気がします。
それにしても6時間は持って欲しいですね。


そしてiPhone 3GSとD25HW。
前者はメインのドコモSIMを挿してメイン端末として、後者は出先でのネット接続手段として大活躍中ですが、どちらもバッテリーが持たないのが泣き所。
どちらもガンガン使うには外部バッテリーが欠かせません。
とは言えこれ程までにバッテリーが持たないのは私の使い方が原因なのですが。
接続プロコトルに制限のないパケット定額をいいことにネットラジオを流しっぱなし、といった使い方をしているから。
つまりデータ通信しっぱなしになるわけで、バッテリーが持たないのは当然。
それにしてもD25HWは使い始めてすぐにバッテリー残量表示が減り始めるのにはびっくりします。
とは言えバッテリー残量表示が残り1目盛りになってからはけっこう粘り、昨日もバッテリー残量表示が空を示してもしぶとく動いていました。
そういうところは評価できます。


そういうこともありiPhone用にはこういうものを購入。

単4乾電池を使うDockコネクタ直結式の外部バッテリーボックスです。
iPhone 3GS購入当初から乾電池を使うDockコネクタ直結式のiPhone充電外部バッテリーを探していたのですが、リチウムイオン充電池内蔵タイプはよく見かけるものの、乾電池を使うものはなかなか見つからず、先日の東京行きの際に新宿のヨドバシカメラMac周辺機器コーナーでようやく発見。
秋葉原をあちこち回って探したり、家電量販店の携帯電話アクセサリーコーナーやデジタルオーディオプレイヤーコーナーを探しても見つからなかったのに、こんなところにあったのは意外でした。
リチウムイオン電池タイプの方が当然性能がいいですが、その分値段も高いですし、それ程頻繁に使うものでもないことを考えると乾電池式(=エネループを使う)の方が経済的、というのが乾電池式を選んだ理由。
そして乾電池式であればいざとなればコンビニなどで電池を調達できる、というのもあります。
しかし昨日の富山行きの際に使ってみるとちょっと力不足であることが判明。
パッケージには「エネループ使用時で最大60%までの充電が可能」と書かれていましたが、実際にやってみるとその半分、30%程しか充電されませんでした。
もちろんエネループは使用前にフル充電にしてありました。
もしかするとこれが乾電池式のiPhone充電バッテリーがなかなか見つからなかった理由かも知れません。
(探し始めた当初はコンビニに行けば売ってるだろう、と思っていた)
ドンキホーテにリーズナブルな価格の(ちなみに上記の乾電池式バッテリーボックスとそれ程変わらない値段)リチウムイオン電池iPhone充電バッテリーが売られていたので、それを買ってみるかな、と思っているところです。


そしてD25HWの予備バッテリーも欲しいのですが、イーモバイルオンラインストアでは扱いなし。
(そもそもイーモバイル端末向けのアクセサリーの扱い自体がない)
D25HWと同等の端末は海外携帯キャリアからも販売されているので、純正品だけでなくサードパーティー製バッテリーも発売されていそう。
香港の携帯キャリア(PCCW Mobile)からも発売されていますから、電脳中心買物隊 in 香港あたりで扱わないかなぁ、と思っています。
それよりも個人的にはデカバが欲しいところですね。
やっぱり外部バッテリーを使ったり、予備バッテリーとの交換といったことなしに長時間使いたいですから。