Xperia acro HD買おうかなぁ


年度末の旧モデル端末処分の一環かドコモ版Xperia acro HD(SO-03D)の機種変価格が大幅に下がっています。
しかも1年前のXperia ray購入時同様現契約をいじらずに機種変できそう(ただし未確認)。
私はガラケー機能を搭載した国内キャリア版スマホ、いわゆるガラスマには全くといっていい程興味はないのですが(root化などいじる楽しみがないからね)、今後発売されることはないであろうFOMA端末で、しかも標準サイズSIM利用、ということで、入手しておいた方がいいかな、と思うようになりました。
Xperiaはroot化などの各種カスタマイズに関する情報が豊富、ということでガラスマであることのデメリットがあまりないですからね。
私が持つ800万画素カメラ搭載スマホ4台(Galaxy Note、S II、Xperia ray、iPhone 4S)のうち画質ではXperia rayが一番、と思っていることもあり(ただし操作性は最悪)、カメラ性能に期待できそう、というのもあります。


そこでXperia acro HD(SO-03D)という端末について気になる点を少し調べてみると…
root化は最新版ファーム(ICS)でも可能
USBメモリーやカードリーダーなどのストレージデバイスも使えるUSBホスト(USB OTG)対応
ハードウェアシャッターボタンがある(これは貴重!!)
前面にダサいドコモロゴがない(FOMA端末なのでXiロゴもない)
といったところはいいのですが、


バッテリー交換不可(交換が必要な場合はドコモショップで有償対応)。
最新ファームにおいても通知エリアに各種設定を切り替えるトグルボタンがない(root化した上でSystemUI.apkの入れ替えが必要)
MicroSIMアダプターが使いにくそうなSIMカードスロット
防水対応なので全ての端子類に蓋が付いていてケーブル等の抜き挿しが面倒(まぁこれは仕方ない)
イヤホンマイク端子のピンアサインが他社スマホとは異なる(マイク/GNDが逆)ためXperia専用品が必要
802.11a非対応
本体の厚み
といったところは気になるところ。


特にバッテリーの件はiPhoneのように公式以外の入手経路があるわけでもないですから、必然的にドコモショップ経由になる、というのはちょっとな… と思ってしまいます。
root化してあると面倒ですからね。


とりあえず家電量販店で価格、購入条件を確認してくるかな。


余談ですが上に書いたイヤホンマイク端子のピンアサインの件ですが、最近のモデルでは改められ、他社スマホと同じピンアサインとなっているとのこと。
しかしどのモデルからそのように変更されたのでしょうか。
個人的には2012年夏モデルであるXperia GX/SX辺りからかなぁ、と思っていますが、情報がないのではっきりしません。
もしXperia acro HDを購入するのであればこの件は非常に気になるので、情報をお持ちの方はコメント頂けると幸いです(A2DP対応Bluetoothヘッドセットを使え、というのはなしでお願いします)。