MVNO向け新型LTEモバイルルーターが出るものの…

先日「ドコモMVNOの足を引っ張るのはLTE対応端末の供給不足」と書きましたが、だからではないでしょうが今日NECMVNOキャリア向けに新しいLTE対応モバイルルーターを出すことを発表しました。


NEC、スマホから起動できるLTEルーター「AtermMRO2LN」 - ケータイ Watch
http://jpn.nec.com/press/201305/20130530_02.html(メーカーのプレスリリース)


LTEトライバンド(800(Band 19)/1500(Band 21)/2100MHz)対応で最大下り通信速度は100Mbps、WiFi802.11n 300Mbps対応(40MHz幅、MIMO2ストリーム)という最新のスペックを持ち、MVNO向けLTE対応端末としてはかなり性能の高い端末ですが、残念なのが


SIMロックフリーなのにGSM非対応!!


なこと。
そしてW-CDMAも800/2100MHzにしか対応しないのもちょっとなぁ、と思ってしまいます。
これではSIMロックフリーであっても実質ドコモ網専用、といっても過言ではないですからね。
NECの開発陣はSIMロックフリーで出すのであれば海外での利用を考えてGSMにも対応させるのが当然」ということが分かっていないのでしょうか。
だから"Domestic Only"な国内メーカーはダメなんだよ…
LTEの通信速度が上がってきたことでWiFiの通信速度がボトルネックになりつつある中、802.11n 300Mbpsに対応している点は褒められるのにこれではなぁ、と思わずにはいられません。


ちなみに単体での価格は23,800円だそうで(Biglobe LTEを扱うイオン店舗で買えるそうな)、これなら素直にL-03Eの白ロム(現在の相場は2万円程:ただしタマ数は極小)を買った方がよさそう。
GSMに対応しているだけでなくW-CDMA850MHzにも対応していますし、SIMロック解除も可能ですから、海外での利用も考えれば明らかにこちらを選んだ方がいいですからね。
これならいっそのことSIMロックをかけて、ドコモのSIMでしか使えないようにして1万円台前半で販売した方がいいような気がします。
SIMロックフリーであっても実質ドコモ網でしか使い物にならないし、SIMロック解除が可能とはいってもそれを解除する人は現実には非常に少ない、ということを鑑みるとその方が端末価格が安くなり、現状の「LTE対応端末の単体入手が困難」という問題を解決するという意味ではベターではないか、と思わずにはいられません。
私もそれならこちらを選んでもいいかな、と思いますし(L-03Eを購入してもSIMロック解除はしない可能性大ですから)。


スペック的には非常に魅力的で、NECルーターは評判も高いですからGSM非対応、というだけで評価が下がってしまうのが本当残念と言わざるを得ません。
次のモデルではGSM対応、W-CDMA/LTE国際バンドへの対応をして、SIMロックフリー端末として魅力的な端末にして欲しいところです。