100均のキャッシュレス決済対応について

先日のエントリでセリアのキャッシュレス決済絡みの不満について書きましたが、他の100円(税別)ショップにおけるキャッシュレス決済への対応状況が気になったので簡単にまとめてみました。

f:id:sgrmatha:20211125214000j:plain

いきなり結論から入ると

 

キャッシュレス決済への対応に積極的なダイソー、ワッツ、消極的なセリア、キャンドゥ

 

といったところでしょうか。

ワッツは(福岡では店舗数が非常に少ないですが…)全店舗キャッシュレス決済対応。

しかし店舗によって対応するキャッシュレス決済の種類が異なるのが難。

なぜかJCB,AMEXは使えるのにVISA,Masterは使えないという店舗があるからな…

そしてダイソーは最近になって個人経営(らしき)小規模店舗を除くほとんどの店舗でキャッシュレス決済対応に(PayPayは全店舗対応)。

一部店舗にはキャッシュレス決済対応のフルセルフレジも導入されています。

しかもダイソーのキャッシュレス決済対応店舗はNFC Pay(VISA Contactlessなど)にも対応しているのがNFC Pay至上主義者としては嬉しい限り。

 

それに対しセリア、キャンドゥは入居店舗に対しキャッシュレス決済への対応を義務付けている商業施設に入っている店舗以外でキャッシュレス決済が利用できる店舗がほとんどない、と言ってもいい程キャッシュレス決済対応店舗が少ない。

キャンドゥはほとんどの店舗で各種QRコード決済に対応しており、九州ではドラッグイレブンに併設されている事が多い分セリアよりはマシ、とも言えますが…

最近キャンドゥはイオンに買収されましたが、それにより今後キャッシュレス決済対応が進む(=キャッシュレス決済周りの仕様がイオン系店舗と同じになる)可能性があるので今後に期待、というところでしょうか。

そしてキャッシュレス決済対応度ワーストのセリアですが、一部の店舗にはキャッシュレス決済専用フルセルフレジが設置されています。

f:id:sgrmatha:20211125214140j:plain

これ、非常に便利なので個人的にはセリア全店舗に設置して欲しいと思っているのですが、福岡ではノース天神と博多マルイ内の店舗にしか設置されていないし、そもそも利用している人が非常に少ないんだよな…

通常レジに長い列ができていても利用する人がいないのには驚くばかりで、どれだけ現金払いにこだわるバカが多いんだよ、と思ってしまいます。

みんな交通系ICカードは持っているはずなのだからそれで払えばレジに並ぶ必要ないのに…

f:id:sgrmatha:20211125214154j:plain

余談ですがノース天神のセリアのレジには三井住友カードの最新決済端末が設置されているのですが、iDとQUICPayにしか対応していないという謎仕様。

ハードウェアとしてはNFC Payにも対応するのにiDとQUICPayにしか使わないってもったいないよな、と思ってしまいます。

フルセルフレジでそれ以外のキャッシュレス決済に対応しているのですから通常レジでも対応できるはずなのですが、なぜやらないんですかねぇ。